menu

10月, 2007年

大掛かりな現場です

2007-10-31

熊本市 健軍

一昨日から工事開始です

墓石を解体して基礎コンクリートまでを進めます。

この現場は場所が悪く
8トンのクレーンと4トンダンプ・10トンダンプを
チャーターしていっきに工事を進めます。

その為、道路も通行止めにしました
(もちろん警察の許可も出てます)
07103103.jpg

工事場所は2箇所で7件分の工事です。
07103104.jpg
 

07103105.jpg

昨日までに基礎コンクリートの準備終了

本日は生コンクリート打ちです。

安全に気を配りながら進めていきます。

 

 

 

残念・・・

2007-10-31

 

アル方と一年程前知り合いました(^^)(^^)(^^)

その方は一級建築士でした。

お若いのにかなり経験豊富な実績のアル一級建築士でした。
もちろん今でも一級建築士で時々住宅の見学会をされます。
そこには二日間で60~70組のお客様が見学に来られます。
(^^)(^^)(^^)

アル意味尊敬しております。おりました。
(TT)(TT)(TT)

そのアル方を含め10社でイベントに参加しました。
(^^)(^^)(^^)

お忙しいようで展示会そっちのけでブースの裏で
絵を描いてらっしゃいました。

私は見てました・・・

07103102.jpg

それは次のお客様絵の提案用の図面の下書きのようでした。

自分のイメージをすらすらと描いていかれます。

また、私が見てもかなりわかりやすい図面でした。
(^^)(^^)(^^)

その図面は、お客様とお話をして
お話のを元に描いてらっしゃるようです。
07103101.jpg

解りやすく見やすい説得力のある図面です。
(^^)(^^)(^^)

その方と昨日お電話でお話をしました。

そのお話は雑談で 

色んな方向に話が進みました。

また改めて尊敬するところもありました・・・(^^)(^^)(^^)

がっ!

そのお話の途中、
前から気になっていたそのアル方の一部分
(うすうす感じていた事が)
確信に変わりました。(笑)
(TT)(TT)(TT)

やっぱりそ~だったのね~。 (涙)

私はそこで急用が入り電話を切りました。
(TT)(TT)(TT)

 そのアル方のイメージが完全に変わりました。
(TT)(TT)(TT)

残念。。。(TT)

でもホントは優しくて平和主義者でいい方なんです。

その方はブログをされてますが
ココではあえてリンク貼ってません。
このアル方が誰か気になられる方は
サイドバーの『仲間達』にのってますのでそこからど~ぞ
(笑)

 

パワフルフル

2007-10-28

リフォーム産業新聞社主催 

『熊本県住宅リフォームフェアー』

無事終了しました!


今回は、(有)あらき石材ではなく

『くまもと住まいの安心ネットワーク』
にて出展いたしましたが・・・

私達のブースに足を運んでいただいた皆様

ありがとうございました。


 また、
色んな差し入れを持ってきてくれた方々

ありがとうございました

一日目食べすぎでお腹が痛くなりました

最後に
『くまもと住まいの安心ネットワーク』
メンバーの皆様

お疲れ様でした ありがとうございました。
私は昼食後眠くて眠くてたまらず力を発揮出来ずにゴメンなさい
m(._.)m

しかし・・・
今回の出展中に一番びっくりした事・・・

それは



○中さん(ヒ○ちゃん)
が初日、作業服で朝早く会場に来たかと思ったら
奥様をジョギングの練習に送っていかれました・・・

会場への戻りが遅いな~って思っていたら

お昼過ぎでしたかね~
何も無かったかの様に戻ってこられました

それからふつ~に時が過ぎ




本日の朝、
いつもの様に 『ヒデちゃんのよかバイ日記』 を見てみると・・・

ん?

はっ?

えっ?

うそっ?

昨日2時間走(22km)でちょっと頑張りすぎまして筋肉痛です。

って書いてあります

んぁ?

展示会当日の朝のことのような気がするが・・・

おかしいな~

んで、この事を今朝尋ねたら・・・

やっぱり!

来ないな~って思っていたら・・・
ジョギングされていたらしい。。。

しかも、22キロも???

会場に居なかったからと言って
怒ってはいません!





22キロも走って
その後、なにくわぬ顔で会場で営業活動をしていた
田中さん ○中(ヒ○ちゃん)にビックリ!!



怒るどころか
尊敬です。。



22キロ走ったのは この方

 
07102802.jpg

恐ろしい50代。 ←クリック

で、本日
お昼ごはんは
『どんべのママ手作りのお弁当』を頂きました

おいしかったです

ありがとうございました

食べ過ぎて、午後眠かったです。

こんな事があったんで
今回の展示会のMVP候補だった
田○さん(ヒ○ちゃん)は残念ながら失格 (笑)

今回の展示会でのMVPは
やっぱりこの方
↓ (風船おじさん) ←クリック ↓
07102801.jpg

このおじさんに決定!

 

しかし、とっても楽しいイベントでした。

 

そのイベントでのあらき石材の成果は・・・

次のイベントは来年の植木市

頑張りマッス。

皆さん本当にお疲れ様でした。

 

 

 

本日初日

2007-10-27

リフォーム産業新聞社主催 

『熊本県住宅リフォームフェアー』

今回は、(有)あらき石材ではなく

『くまもと住まいの安心ネットワーク』
にて出展いたします。

専門業種10社にて、頑張りますので
是非是非ご来店の程、宜しくお願いいたします。

07102701.jpg

造園のスペシャリスト
庭花園の前田君も頑張っています。
↓  ↓  ↓
07102702.jpg
 

リフォームと言ってもいろんなリフォームがありますが、
その道のプロ 10名が皆さんがお困りの事にお答えします。

明日まで開催

リフォーム産業新聞社主催 

『熊本県住宅リフォームフェアー』

に来て
私達にナンデン聞いてハイヨ~

※私に家のリフォームの事ば聞かんごつ・・・(困)

いやっ!やっぱ聞いてハイヨ~


 

工事着工

2007-10-26

昨日より
熊本市 八幡町 KT家 着工しました。

KT様 お昼にお茶・・・ありがとうございました。

いいものに仕上げますよ~。
07102603.jpg

着工したのはいいが次の日(本日)は雨
よって、この現場はストップ!

本日は 熊本県 荒尾市 現場を着工しました。
(ココは雨でもできる工事でしたので・・・)

熊本県 荒尾現場
熊本県 八幡現場
どちらも基礎コンクリートが終了し、建付け工事に入ったら
平行に現場を進めます。

 よ~い ドン!

違うか?(謝)

その日がやってきました!

2007-10-26

若者が夜な夜な集まり会議。

一つのイベントに向かって試行錯誤しています。
07102601.jpg

そして明日がイベント当日

リフォーム産業新聞社主催 

『熊本県住宅リフォームフェアー』

グランメッセで開催されます。

07102602.jpg

あらき石材は・・・
この団体で参加します。
↓  ↓  ↓
07102401.jpg

リフォームと言ってもいろんなリフォームがありますが、
その道のプロ 10名が皆さんがお困りの事にお答えします。

明日、

リフォーム産業新聞社主催 

『熊本県住宅リフォームフェアー』

に来て
私達にナンデン聞いてハイヨ~

※私に家のリフォームの事ば聞かんごつ・・・(困)

いやっ!やっぱ聞いてハイヨ~

 

 

 

熊本県住宅リフォームフェアー

2007-10-24

リフォーム産業新聞社主催 

『熊本県住宅リフォームフェアー』


グランメッセ熊本にて開催されます。

開催日は・・・
10月 27日(土) ~ 28日(日)

(10時~17時まで)

今回は、(有)あらき石材ではなく

『くまもと住まいの安心ネットワーク』
にて出展いたします。

専門業種10社にて、頑張りますので
是非是非ご来店の程、宜しくお願いいたします。

このポスターが見印
↓  ↓

07102401.jpg

右上のアルさんを筆頭に『いい男』ぞろいです
でもアルさんは僕の事を脂肪肝と言います(笑)

写真では皆ゴッツイですが、
会って見ると『気が優しくて力持ち』です。

リフォームをお考えの方は
10月 27日(土) ~ 28日(日)
(10時~17時まで)

リフォーム産業新聞社主催
 
『熊本県住宅リフォームフェアー』

を見に

益城町 グランメッセ熊本

来て下さい!!

そんで、

『くまもと住まいの安心ネットワーク』

のブースで

相談してみませんか?

その道のプロが対応させて頂きます


桜が咲いた

2007-10-23

熊本市営墓地 桃尾墓園

現場を確認に行った時・・・
『あっ! 桜が咲いている』
07102110.jpg

なぜか桜が咲いています・・???
07101821.jpg

まっ、あまり深く考えない私は・・・めでたし メデタシ

 

本日も二つの現場が稼動しています。

まず一つは・・・
熊本市 銭糖(ぜにとも)
チーム糸原が現場を進めています。

二つ目は・・・
熊本市 本山 境内墓地
07102302.jpg

三台所有していますカートクレーンの
一番大きなクレーンを使い工事しています
ブームの根元からブームの先までの距離8メートル


事務所に帰るとそこはたまり場・・・
07102301.jpg

みーんな一生懸命 ゲーム

 

外で遊べ~!!

 

 

日曜日も大忙し

2007-10-22

日曜日・・・

朝から町内の一斉清掃
今回の一斉清掃はいつもと違い
自主防災クラブ発足後の一斉清掃

そこに、熊本県には一台しかない『起振車』を呼びました

起振車での地震体験・・・

せっかくなんで乗せて頂きました
私は初めて・・・(嬉)

 

 

震度3  ・ ・ ・  ほほ~ん

・ 

 ・

 ・

震度4 ・ ・ ・ なるほど

 ・

 ・

 ・

震度6 ・ ・ ・ をっ!きた!!

 ・

 ・

 ・

震度7 ・ ・ ・ わぉ~を~!!きた~っ!!!


07102112.jpg

立ってられない!!

 

ガスの元栓を締め!!
テーブルの下に頭を入れる!!!

無事、一命をとりとめた!?
 
いい経験が出来ました。

 


 

その後、お昼前から一ヶ月チョッとぶりに
ちょびっとツーに出かける。

一ヶ月ぶりにエンジンをかけたら
マフラーから黒煙を吹いた~
げっ!なんだ??

まっ!一瞬だったんで気にしない気にしない・・・(焦り)
07102150.jpg

私の新しいお仕事の相棒スイフトスポーツとツーショット
ダブルスズキです。

行き先は定番の大観峰

阿蘇山

俵山
07102152.jpg

本日より
軽冬装備で出動

07102153.jpg

それでも阿蘇は寒かった~

走行距離150キロ

もっと遠くへ行きたいが、夕方に予定があり
帰宅。

 

 

次の予定は
うちのお客様の経営する酸素カプセルへ・・・
KN君とGO~
07102140.jpg

前から気になっていた酸素カプセル
実際に見て・・・


をぉ~っ! デカイ。


なぜか私は『ニヤ ニヤッ』

07102141.jpg

最初に入るKN君が軽い問診を受ける
カプセル内で気圧が高くなる(1.25)のでその辺だけを問診
07102142.jpg

実際にカプセルの説明
特に難しい事は何も無い。
07102143.jpg
 
それでは中に入り蓋を閉める
かなりガッチリしたロックが掛かる
07102144.jpg

中ではDVDを見ることができ狭いながらも快適に過ごせる
(私はほとんど寝)
07102145.jpg

KN君の次に私

07102146.jpg
 
スッキリ です

お疲れの方、是非一度試して見ませんか?

エアーフォース O2 ←クリック

 

 

自主防災クラブ

2007-10-22

自主防災クラブの非難訓練に参加しました。
今回は消防団での参加。

朝8:00集合

消防小屋を出発
07102106.jpg

熊本市 健軍で自主防災クラブは
町内単位でさ3つあります

『熊本市で震度6の直下型地震が発生した!』
の想定で訓練開始

それぞれの町内が町内単位で集合し避難場所まで移動してくる。
07102103.jpg

ケガ・体調の具合に合わせて分ける
07102104.jpg
 

重傷者は空気の柱で建っているテント内で治療
最優先は『内臓破裂』だとか・・・
もちろん今回も『内臓破裂役』の方もいらっしゃいました
07102102.jpg

07102101.jpg

ココまでするか!!
と言うくらい本番さながらの訓練でした

自衛隊・消防・防災クラブ・消防団・一般の方々
皆真剣に訓練に参加されていました。

実際に訓練を活かす事がないように・・・


その他、自主防災クラブの備品の展示
自衛隊による非難・応急処置の方法の説明会もありました。
07102105.jpg

最後に
炊き出しの炊き込みご飯を頂き解散。

 

 

青い粒々

2007-10-19

ここは益城町 東熊本御廟

約730区画の霊園です。
現在300~350のお墓が建ってます
07101850.jpg

今後、拡張の予定もあり
最終的には2000区画以上の霊園になります。
この東熊本御廟は益城墓園系列の霊園で
近くに
第一益城墓園
第二益城墓園
第三益城墓園
安永霊園
などもあります。

益城町ではダントツ最大の霊園
熊本県でも民間の霊園としては最大級ですかね~?

広い!大きい!!だけではありません
運営母体もしっかりしていますし、
管理もいきとどいています

その霊園に・・・

IU家完成しました。

07101810.jpg
 
敷地広さ : 1880ミリ(幅)×2420ミリ(奥行き) 4.55㎡
本体大きさ : 1360ミリ(幅)×1910ミリ(奥行き) 2.6㎡
高さ : 2010ミリ

石種 : 南アフリカ産 インパラブルー

07101811.jpg

このお墓の特徴はココ・・・
↓ なんでしょう?↓
 
07101812.jpg

お客様のご希望で
墓誌には戒名を入れました。
07101813.jpg
 

 

 

 

オカリナ

2007-10-18

 KK家墓石完成しました

場所は上益城郡益城町
東熊本御廟

敷地 : 1620ミリ(幅)×1420ミリ(奥行き)  2.3㎡
本体敷地 : 1150ミリ(幅)×770ミリ(奥行き)   0.89㎡
高さ : 1580ミリ
石種 : インド産アーバングレー

お施主様のご予算合わせて設計いたしました。

07101801.jpg


そのKK様からの頂き物です

『オカリナ』

『木彫りのフクロウ』


『木彫りのフクロウ』
顔の表情が彫ってありません
なぜか・・・想像する事が大事だそうです。

07101861.jpg

『オカリナ』
打ち合わせの時に試作品を見せていただきました。
「ただ作っただけでは音が出ない」そうです
音が出るようになるまでに半年かかったと言う事で
KK様のご自宅には音の出ないオカリナが沢山ありました。
やっと音が出るようになって完成した物の中から一個を頂きました
07101860.jpg

いい音が出ます

私は吹けません
音を鳴らす事で精一杯です

私はカラオケ 好きです。




皆と少し音が違います(涙)



楽譜は読めません
楽器を演奏する事もできません
でも、
オカリナを頂いた事には感動しています。

 

環境にやさしい基礎工事

2007-10-17

本日、3現場稼動。

そのうちの二つは
益城町 東熊本御廟 です

同じ場所で現場をすると何かと段取りよく進みます。

コレは現場スタッフの采配!! さすが!!!

07101703.jpg
 

コーキングをしているうちの社員の甲斐君

お~い! パンツが見えてるよ~~
いまどきの若い者はズボンの上げ方がたらん!!
07101701.jpg
 

 

そして三つ目の現場
熊本市内 境内墓地

そこは解体工事・基礎工事です。
07101702.jpg

もちろん、
環境にやさしい基礎工事を行なっております。

何?それ?

ひ・み・つ

0002.jpg

あらき石材は
チーム・マイナス6%に参加しております。

『エコ商品を選んで買おう』

 

南阿蘇

2007-10-14

熊本県 南阿蘇村 現場終了

その現場は山の中
国道からそんなに離れてないのですが静かなところ。
07101401.jpg
 

 大きさ:2120ミリ(幅)×2730ミリ(奥行き)
石種:インド産 K-2
黒くて硬い石です。
周囲を広くコンクリート・・・


 

をっ! 

 


07101402.jpg

インパクトのあるお墓でしょ~

 

 

大変な事に・・・

2007-10-12

今日は朝から閉眼供養

お墓の建て直しを行います。

朝早くからありがとうございました。
07101201.jpg

その現場の近くをお昼前に通っていたら・・・

 

 ん?

 ・

 ・

 ・

あ~?

 ・

 ・

・ 
07101202.jpg
 

 

うぉ~!

ひっくり返ってる~。
07101203.jpg
 
クレーンがひっくり返ってます。

現場を見る限りではけが人は無い感じ。

しかし、クレーンのブームの先は民家に突っ込んでいる。
07101205.jpg

弊社も大型のクレーンを頼んで工事することがあります。

注意して作業いたします。

 

 

野球しょ~

2007-10-10

体育の日の夕方
梅さんより一本の電話が・・・

梅:「正人さんなんしょっとですか?今日はお仕事ですか?」
正:「お客さんとこから事務所に帰りよるよ」
梅:「今日はお仕事ですか~ 野球しにいかんですか~?」
正:「ヨカよ。」
梅:「迎えに行きますケン」
正:「わかった!着替えてまっとくケン、事務所にお願い」
梅:「わかりました」

ユニホームのズボンだけをはき事務所で待つ。

で、4人集まり練習開始

ほぼ みんな未経験者。

ヘッタくそばかり。
しかし、チームを作る話は盛り上がっている。

何のために作るチームか・・・?
不純である。。。

同じグラウンドに中学生が野球をしている
混ぜてもらい松さんがピッチャーをする。
(松さんはエース予定者)
中学生がバッターボックスへ・・・

打てない・・・

 

というより

 

打てる球ではない。

 

というか

 

打てるところには球が来ない

 

先が思いやられる・・・・

07101001.jpg

↑  ↑
売れないラッパーみたいでしょ~
07101002.jpg

で、

告知

野球チーム作ります。

 

野球がしたい人!集まれ~!!

 

未経験者 大歓迎!!

 


が、

 

勝てるチームを作ります!?

 

入団希望者はこちらへ・・・
info@arakisekizai.com

 

 


本日、10月10日は私 『あっ!』 の35回目の誕生日

本日は所用で夜家にいない為
昨晩、家族で食事に・・・

行き先は・・・島崎の中華食堂『せ○や』
私の大好きな鳥のから揚げがあるんです
超旨いです。
画像が無いのが残念
小学校の頃から食べてます。

そんな誕生日に出社すると・・・
机の上には

胡蝶蘭。

大きな胡蝶蘭ではないが
小さくても胡蝶蘭。

誰だろ?

誕生日だからかな?

ナゼそこに胡蝶蘭があるのか?

誰がおいたのか?

いまだに、まったくわかりません
07101003.jpg

 

35歳を記念して写真撮影。
07101004.jpg

みなさん 荒木正人はこんなに大きくなりました。
身長:169センチ
体重:○8キロ
胸囲:1○3センチ
ウエスト:○5位かな

もうこれ以上大きくならない・・・つもりです。

 

こんなおめでたい日に

事務所に来られたお客様には・・・

サービスいたします。

(有)あらき石材
住所:熊本市健軍2丁目19-13
TEL:096-368-2651
メール:
masato@arakisekizai.com

 


早朝より多くの方々からのお祝いメール

ありがとうございます

 

荒木正人はこれだけ成長いたしましたと言う事を
ココでご報告いたします。

 

ありがとうございました。

 

 

 

東京出張総まとめ・・・

2007-10-08

10/3・4・5 で東京出張に行ってきました。

今回の出張は三つの用件

都内を動き回るので
都内に入ったら宿泊地の池袋に向かい
着替えなどが入ったカバンをあずけ
動き回る。

今回宿泊のホテル
結構大きなホテルでした
07100701.jpg
 

まず一つ目の用件は・・・
3日の午後 と 4日の午前中で
渋谷
栃木・大阪・静岡・香川・宮城の石屋さんでの勉強会
目からうろこが落ちました。

07100704.jpg

4日の午前中で上記の勉強会が終わり

次は東京駅前へ・・・
そこでは、
静岡・京都・兵庫・千葉・青森・福島・大分・北海道
の石屋さんとの勉強会
ショックを受けました。。。

07100705.jpg
 

どちらの勉強会も内容は ひ・み・つ 。

とても身になる勉強会でした。

 

次の日

朝から東京ミッドタウンへ・・・
07100707.jpg

07100708.jpg

そこでは、松さんのお友達がお勤めで
普段見れない東京ミッドタウンの裏側を見せていただく事になっていたのですが、
松さんのお友達が所用でこれなくなり
残念ながらココでは ウインドウショッピング

しかし、お昼は東京ミッドタウンで食べました。

食べたのは・・・『ハヤシライス』
松さんは
辛口・甘口ダブルの味が楽しめるハヤシライス
↓  ↓
07100706.jpg

私は・・・なっなんと!
『特製何とかハヤシライス』

なっ!なんと!!

2500円 なり~(一人前)
↓  ↓
07100703.jpg

お味は・・・
「1100円のハヤシライスを二杯食べたほうがいいかな~」
って感じです。


そのお店を出て
何を思ったか?向かい側にあるラーメン屋さんへ・・・
そこで
『海鮮何とか』を二人で一杯を食べる
07100702.jpg

お腹いっぱいです。

こんな贅沢をしたかと思いきや
帰りの空港で
シュウマイを買いましたが、

大きい(いっぱい入っている奴)を買ったほうが単価が安い
という事で
大きいのを買って二人で分ける。 

 

17:30頃
熊本に到着
とても歩く事の多かった出張でした。
07100710.jpg

 

熊本に着いた その日。

飲み会の予定が入っていた私は
時間が間に合わなかったので
家に帰らず・・・街に出る。

家に帰り着いたのはAM○:00
グッタリでした~

 

松尾神社 (熊本市)

2007-10-08

松尾神社の鳥居新設工事 終了しました。 

 熊本市 健軍三丁目 

今回の鳥居は

今年の八月に工事をさせていただいたものと ←クリック
同じ鳥居です。

・9尺明神型(笠木の幅4050ミリ・総高さ3380ミリ)
・白御影石を使用
・石表面は小たたき仕上げ

 

07100201.jpg

 ・参道バリアフリー化・・・
鳥居の基礎工事をするのにもとあったコンクリートを割りました。

せっかくなんで参道の段差をなくしバリアフリーにしました。
ユニバーサルデザイン??? 

07100202.jpg

一生残るいいものに仕上がりました。

00002.jpg

 

東京出張

2007-10-05

とーきょーに来てま~す

今回の東京では2つの用件

その内容は ヒ・ミ・ツ

聞きたい方は私に直接お尋ねください

商売をされている方!必見。

 

今回、東京について(羽田空港)一番最初にした事・・・

『Suica』を買いました。
しかも名前入り。

『Suika』とは?
首都圏の私鉄・地下鉄・バス・モノレールで使える昔で言う定期券。
1枚のSuicaで、いろいろな場所へ。
鉄道で「ピッ」バスでも「ピッ」お買い物でも「ピッ」っと
スピーディーに処理。

簡単に言うと乗り物のプリペイドカード
切符を買わずに改札をスルー
便利な奴です。

東京都内の移動でかなりの時間の短縮
これはいい!!
07100403.jpg

コレで私もシテェーボーイ。

 

 

あと・・・

熊本にはまだ売ってないかな?
スターバックスのカフェオレ(砂糖不使用)
07100402.jpg

砂糖なし・甘くないカフェオレ・・・
大好きです。

熊本には無いよね~?

 


 

そんで・・・

二泊目の夜に食べたお刺身。
学生の頃からの友人のH君のお店。

マグロ・・・だけ・・・山盛り。

マグロの色んな所(頭中心)
白いのも赤いのもマグロ
07100401.jpg

 おいしかったです。。。

 

以上、東京出張の第一報でした。

 

 

出張へ・・・

2007-10-03

明日(正確には本日)より出張に行ってまいります。

行き先は・・・・東の方向


000001.jpg

私が東に行っている間も

あらき石材は営業をいたしております。

 

お墓のことなら
00001.jpg

TEL : 096-368-2651

メール : info@arakisekizai.co.jp

お墓のことなら何でもご相談ください。

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.