menu

9月, 2007年

F-1を見に・・・

2007-09-30

日曜日

お昼から富士スピードウェイにて F-1 開催

 ・

 ・

富士スピードウェイには、
14~15年前にモトクロスを見に行った事があります

F-1 を見に行きました

07093040.jpg

 ・

家に・・・

 ・


朝から事務所でお仕事をしてましたが
TVを見るため、家に帰りました


PM1:10より生中継
今日まで禁酒週間のため、コーラとポテチを買って帰る。

F-1中継スタート

富士スピードウェイで雨の中での開催。
スタートするも雨の為ペースカースタート。
07093020.jpg

ペースカーが引っ込み
再スタート
07093022.jpg
 

運転手はまったく前が見えない状態で走っているのでしょう。
07093121.jpg

事故多発
07093025.jpg
 

07093023.jpg
  

事故の為ペースカーが入る。

07093027.jpg

その後再スタート!
07093026.jpg
 

07093028.jpg
  
いやーっ とても面白いレースです
普段の天気のいいレースで使わないようなルールがたくさん出てきました。


07093030.jpg

ゴール!!

優勝者は・・・
誰だっけ?
たしか・・・カタカナの選手でした。

日本選手は・・・12位だったかな
山本左近選手。

とっても面白いレースでした。

一つだけ気になった事が・・・
スペシャルゲストの○村拓○のコメント。

いなくてもいいんじゃ~
(私の個人的な意見です)

さっ!!
アルさんの見学会に行ってこよう!!

国産御影石

2007-09-30

(有)あらき石材は・・・

熊本市認定の
環境にやさしいお店
『よかエコショップ』 です。

お墓を建てられる方に、
『環境にやさしい事』
をふくめてご提案いたします。

その中に石の再利用を含まってます。
が・・・
何の石でも再利用という訳ではございません。

その物を再利用しても永く持たなければ お客様にまた負担が掛かってしまうからです。

再利用・新しいもの のバランスを考えます。
0003.jpg

今回のお墓は、
基本的な『和型の三段墓』
熊本市 神水の現場です。

山口産 徳山御影石(国産御影石です)

熊本県産 島崎石
のコラボ

・竿石(一番上の石)・・・御影石
・上台(上から二段目の石)・・・御影石
・墓誌・・・・・・御影石
・花立・・・・・御影石

下台(一番下の石)・中台(下から二番目の石)・納骨室のフタ石

「御影石に換えてほしい」というご依頼でした。

なぜ換える?
写真ではわかりませんがコケが生えやすいんです。
コケを落とすのにかなり苦労されているようで・・・
(かなり小まめにコケを落とされているので写真ではコケがまったくわかりません)

07093010.jpg
 



07093011.jpg
 
元々、参道がコンクリートでした。
使わなくなった石を使い
参道(飛び石
)を作りました。

使わなくなった石を使い
墓誌の台を作りました


07093013.jpg



07093012.jpg

せっかく工事するので、
・空気孔を就けました。
・天場に水切りをつけました
07093015.jpg

土台はスッゴク強いお墓でした。
07093017.jpg
 

既存の御影石
40年たっている割によく艶が出ています。

コレを建てられたのは、地元の石屋さん
(今は後継者の問題でお店を閉められましたが)
その頃の職人さんが丁寧に磨かれたのでしょう!
07093018.jpg
 

コレでこのお墓は100年もちます。
00002.jpg

あらき石材は
『チームマイナス6%』に参加しています。
0002.jpg

 

 

 

熊本市内 境内墓地

2007-09-30

熊本市 京町にアル境内墓地

大きさ : 1380ミリ(幅)×1790ミリ(奥行き)
石種 : インド産 アーバングレー(弊社 一押しの石です)
07093002.jpg
 

お墓んコツならナンデン言うてください。
熊本市健軍の電車通り

00001.jpg
 

電話 : 096-368-2651

メールでのお問い合わせ ←クリック


 

熊本市 帯山

2007-09-30

熊本市 帯山 
町の真ん中に墓地があります
周囲は家だらけ・・・

M家墓石完成しました。

大きさ : 1650㎜(幅)×1440㎜(奥行き) 
石種 : 南アフリカ産 インパラブルー 
(あらき石材では黒御影では人気1位・2位を争う石です。)

お客様のご要望は、「シンプルにスッキリと黒い石で・・・」
『石』 にはこだわられました。
07093003.jpg
 

お墓本体(納骨室)は 1350ミリ×910ミリ  なんと、1.23㎡
狭い敷地でもコレだけの物が建つんです。

狭い墓地を持ってらっしゃる方!

諦めてはいませんか!!

・狭くても『いいお墓』は建つんです!!

・変形した墓地でも『いいお墓』は建つんです!!!

・限られたご予算でも『いいお墓』は建つんです!!!!

 
一度 『(有)あらき石材』 に相談してみませんか?
あらき石材の営業担当はみんな『石材加工一級技能士』を取得しています。
もちろん、施工担当も一級技能士を取得しています。
00001.jpg

熊本でお墓屋さんを初めて69年

お問い合わせは・・・

電話 : 096-368-2651

メールでのお問い合わせ ←クリック

お気軽にど~ぞ。

熊本市 京町 現場

2007-09-30

熊本市 京町 境内墓地

・大きさ : 1760×2700 (㎜)         
・石種 : 中国産 623 (白御影なんですが、すこーしピンクが入っています)
この墓地は入り口が狭い為に裏の道路から大型クレーンを使っての工事でした。
07093001.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 

墓地・墓石(お墓)のご相談は・・・

00001.jpg

までどうぞ。

TEL : 096-368-2651

メールでのお問い合わせ ←クリック

 

 おはかんこっならナンデン言うてください!

 

記念植樹

2007-09-28

『同友の森協定書、覚書調印式』
に参加してきました。

ココは熊本県菊池郡大津町。
俵山のトンネルの熊本側にあります
『俵山2000年の森記念碑』の前。

ここで
『同友の森協定書、覚書調印式』

『記念植樹』
があります。

私は記念植樹は二回目・・・・
一回目は・・・  ←クリック

お天気は最高!
風が涼しい時間帯です。
07092810.jpg

AM10:00 調印式を行なう。
大津町町長・森林組合さん・同友会代表理事・同友の森実行委員長
による 
土地借用と環境に関する協定書にサイン。
07092811.jpg

それぞれがサインを済ませ硬い握手。
07092812.jpg

 

そんなセレモニーの中、
どうでもいい顔でよそ見をしている  きの○んさん。

何を見ているかというと・・・
取材に来ている記者? もちろん○性

背中には『学びと実践』と書いてあるのに・・・

コラ~ッ!


07092813.jpg

九州電設の穴井社長 ←クリック
社長はこの場所に自社でも植樹をされています。
いい笑顔でしょ

今度開催される『経営研究集会の実行委員長』です ←クリック
ちなみに私は 『副実行委員長』
07092814.jpg

取材陣もたくさんきてました
TVは熊本の民放全局あと、くまもと経済さん など・・・

『きの○んさん』はどの人を見ていたでしょう?
ヒント:グレーのズボンの人?
07092815.jpg

セレモニーが終わり 植樹
本日は記念植樹なんで
一人一本

こーきち君も ←クリック
一生懸命 植えてます

こういうの結構好きなんです彼は・・・
07092816.jpg

穴を掘り、
苗を入れて
肥料を入れ
足でふみ固める

きの○んさん!肥料を入れ忘れないようにね~(笑)

もちろん私も植樹をさせて頂きました。

しかも二本も・・・
『桜』 と 『もみじ』
大きくなるのが楽しみです。
07092817.jpg

記念撮影
07092818.jpg

最後にみんなでお弁当を食べて解散。

いい天気に恵まれて
最高の植樹日よりでした。

早く大きくなって
Co2削減・保水の役に立てればいいですね~

 

 

 

 

最近の工事

2007-09-28

最近工事の写真をUPしてなかったんで
工事の一部をまとめてUPします。

熊本市帯山の墓地
イヌ走り・通路 コンクリート工事
07092805.jpg

熊本市帯山の墓地
基礎コンクリート工事
07092803.jpg

↓ 生コン 打ち

07092804.jpg


南阿蘇
墓石新設工事(建て換えです)
07092801.jpg

熊本市帯山の墓地
M家墓石工事
07092802.jpg

材料を大きなままで使うために
10トンクレーンを使い材料を搬入します

せっかくなら大きな材料のまま(小割しないで)使いたいですもの・・・

 

 墓地・墓石 の事なら
07010901.jpg

までどうぞ。

お問い合わせ
TEL:096-368-2651
メール:info@arakisekizai.com

お墓に関することなら何でも聞いてください。

00001.jpg

アルさんの現場見学会

2007-09-25

おはようございます。

 

今日は、我々の兄貴

アルデザインネットワークス1級建築士事務所

 

通称 アルさんが、

今週末の9月29日 30日に

お施主様のご協力の下、

完成現場見学会を開催されます。

右が田中さん(ヒデちゃん)
左がアルさんです
07091606.jpg

場所は、嘉島町のクレアの近く。

28日配布のリビング新聞に載っています。

 

是非是非、遊びに来てね。

まっとるば~い!!

 

 

 

お彼岸 です

2007-09-23

お彼岸中日

早朝より向かうは大観峰
雲海を見に行きます。

バイクに乗るのは一ヶ月ぶり。
お盆以来です。
07092301.jpg
 
しかし・・・
大観峰に着いたが雲海なし。
楽しみにしてたのに・・・
買出しもしてきたのに・・・(朝食)

雲海が無いんで
ミルクロードを東へ進む・・・

連休のせいか車が多い。
ミルクロードからわき道に入る

途中見つけた
国指定天然記念物』の『手野のすぎ』
07092303.jpg

デカイです
平成3年の台風19号で木が倒れ
そこで国の指定が外れたそうです。
07092304.jpg

広島からこられていた50代くらいのご夫婦が撮ってくれました
(頼んでも無いのに・・・ありがとうございます)
↓  ↓
07092305.jpg

07092306.jpg

こちらは『根』の部分
中は空洞です
07092307.jpg

大観峰から猫岳のふもとを回り高森を通り
南側から阿蘇山に登ります。
07092308.jpg

途中眺めのいいところが
07092309.jpg

阿蘇山頂まで行き休憩。
また南側に降り、
次に向かうはグリーンロード

秋ですね~
ススキと一緒に『カシャッ』
07092310.jpg
 

そうそう!!
忘れてはならないのが
本日はお彼岸の中日。

彼岸花とGSX1400
(グリーンロードにて・・・)
07092302.jpg

最後に、後から覗き込むアングルで写真。
なんかかっこいいな~
07092311.jpg

お彼岸中日の朝のお散歩ツーリングでした。。。

 

 

 

経営研究集会

2007-09-21

私は中小企業家同友会という
異業種の会で活動をしています。
同友会とは・・・ ←クリック


その同友会で毎年恒例の一年間で一番大きなイベント

『経営研究集会』 が今年も開催されます。


 

あ~っ!


07092101.jpg

載ってる~


07092103.jpg

今年のこの『経営研究集会』は、いつもと違う。

平成21年2月に熊本で開催される
『中小企業問題全国研究集会』の前哨戦として開催されます
『中小企業問題全国研究集会』の参加予定数は1000人
(全国から経営に真剣で前向きな方が集まります)

今回の参加動員目標 500名

私は、副実行委員長で頑張ってます。

07092102.jpg
 
①基調講演

②文化会

③懇親会

の三部構成で開催されます。

私のオススメは②の分科会です。
それぞれの分科会で一つの会社の企業の実践事例を聞き、
その後、7名~10名のグループで
一つのテーマを元にディスカッションをします。

(分科会も色々あり、経営指針・人材育成・事業継承・環境問題・地域つくり
など、企業とは切っても切れないテーマばかりです)

グループにはグループ長がいて話を引き出してくれるので
お話が苦手な方でもOKです。

また、グループの中には生々しいお話をされる方や、
その方の経験からの厳しいご意見を言われる方などもいて
なかなか普通では経験できないようなディスカッションです。

かなり勉強になりますよ。

私なんか『教えてください!』
の気持ちでぶつかっていきます。

「社長!社長!!」と言われてチヤホヤされてませんか?

同じ立場の方と一つのテーマで心の底からディスカッションしてみませんか?

自分の会社を 改めて見直すきっかけになります。
07092104.jpg
 

皆さん参加してみませんか?

参加ご希望の方は・・・
あらき石材までどうぞ。
メール : info@arakisekizai.com

田中さーん(ヒデちゃん)
どんべママさーん
アルさーん
平田さーん
コメダさーん

みんなで参加しましょう!

あらき石材は社員もみんなで参加の予定です。

前向きなコメントお待ちしております。。。

 

 

 

 

 

 

HSR

2007-09-20

★松★さんに誘われ
HSR九州で行なわれた
ロータスクラブ(車屋さん)のイベントに参加しました。

参加したといっても
お仕事の合間だったんでお昼にご飯を食べに行った程度
07091702.jpg

ホームストレート
↓  ↓
07091704.jpg

お昼のバーベキュー
もちろんアルコール無し
梅さんが食事をしています
07091703.jpg

帰り、モトクロス場を見て帰りました
コレやりたい。。。
07091705.jpg
 

むかーしの写真。
結婚して間もない22歳の頃、勤めていた会社の横には
モトクロス場

レースには出てないですが
すこーしだけモトクロスやってました
あの頃は・・・体が軽かった・・・
07031810.jpg

写真はツーリングです。

 

 


 

天草行き~

2007-09-17

石の加工をお願いしていたのが出来たんで

天草の石屋さんまで行ってきました。

そこは下浦という町

石屋さんがたくさんあるんです

そこの一つに、むか~しからお世話になっている石屋さんがありまして、
時どーき加工をお願いします。
夏の海・・・
今年は二度目です。 ←クリック
07091707.jpg
 
そこに付くまでの道で大事故
大型トラック・中型トラック・ワゴン車の事故です
かなり激しく車が壊れています
07091602.jpg

事故処理をするのに道が通行止め。
道路は渋滞です。
その先頭車両が私。。。
07091603.jpg
 
今月に入り(まだ半分なのに)
事故を3回目撃
そのうち一回は私が被害者。
07091706.jpg

↑  ↑
先日の事故で車が壊れている為
代車のレンタカーに乗っています。

クリック

その車に張っちゃいました

『よーく見てね!!追突しないで』

事故はそれぞれみんなで気をつければ減るはずです。
事故
お互いが気をつけましょう!

 


 

 毎年の夏の恒例行事!

今年の第二回目

『霊園でバーベキュー』
を開催しました。

今年の一回目は・・・ ←クリック

07091708.jpg

今回の参加者も約30人

もちろん
チョッと怪しく、かなりまじめな アルさん
熊本のトシちゃん ロンさん事 平田さん
ボーリングの達人 田中さん
いつも親父ギャグ炸裂の コメダさん
みんなに上手に付き合える 前田君
が参加してくれました。。

また、なぜかココでは
あらき石材のお客様がよく動いてお世話してくれるんです
感動~(涙)
反省~(謝)
07091606.jpg

今回は、明かりの周りには虫が大発生

一人10匹は食べたでしょう!!

生ビールをサーバーから注ぐと3匹は生ビールの泡の上に浮いてました。

恒例の花火も今回は『ロケット花火祭り』

気付くと、37歳のうちのお客様と私
二人で遊んでました~

07091607.jpg

終盤
雨が降り出し 終了~。

ロンさんが・・・
「新外に行こ!新外に行こ!!」
としつこく・・・
終了後別れた後も
「新外に行こ!新外に行こ!!」
って
携帯に・・・

 ・

 ・

行きました。


家に帰り着いたのは AM2:00

楽しいロンさんの芸が見れました。

平田さん!楽しかったですよ~

 

 

 


 

ボーリング大会

2007-09-16

『下関出張』より戻ってまいりました~

下関出張の内容は後日ご報告します。

出張から帰ってきたその日
17:00帰宅

18:30より
熊本市交通センターにてボーリング大会

建材屋さん主催のボーリング大会で
ヒデちゃん事、田中さんのお取引先
そこにチーム田中総健の一員として参加しました!

もちろん 『強力な助っ人』 として。

メンバーは、

リーダー
田中総健 田中社長 ←クリック
さすがに、うまい!地味~に高得点を上げていかれます。
↓  ↓
07091502.jpg

ブログネタを探すコメちゃんこと
(有)コメダ コメダ社長
 ←クリック
(足引っ張んないでくださいね~)
紳士のスポーツ?なんで少し静かに行ないましょう
↓  ↓
07091503.jpg

左官仕事をさせたら一級品
○○さん
昔はかなりやられていたようです
色々教えていただきました。
↓  ↓
07091504.jpg
 

そして、
エースの私
↓  ↓
07091508.jpg

私は今回、投球フォームを改良しました
曲がる魔球をなげるように・・・

そして、魔球完成!

(あまりの急激なカーブに観客が集まってきました)
レーンの隅っこを玉が走り、グイッと左に曲がりこみます。
今回は曲がる投球のコツをつかんだだけです

あとは、ラインを想像していければ

無敵?

くるか~!私の時代!!

07091507.jpg
 

ゲームが終了し、表彰式。

なんと、チーム田中総健のヒデちゃんが
全体(46名中)の2位!!
さすがですぅ~
金一封(商品券)
07091509.jpg

表彰式でアクシデントが・・・
司会の方がブービー賞を発表しようとされたとき
「田中総健チームの方です」とおっしゃいました。
という事は・・・
うちのチームで点数が一番悪かった もしかして わ・た・し?
その時です。
間違いだったようで
訂正が入りました。
まっ!しかし
ドベか、ドベから3位かどちらかの成績だろうと思いながら

参加賞の授与式。
07091510.jpg

なかなかのチームワークで試合終了!

リーダーは好成績なのに
他の三人が足を引っ張り団体戦は・・・
特に足を引っ張ったのは・・・私。
(団体戦があるならあるっていってくださいよ~言い訳)

しかし、
光が見えた!!
私のボーリング人生 未来は明るい!!

チーム田中総健への

挑戦者求む!!

生半可な気持ちで試合申し込むと
ショックうを受けるぜ!

 

 

出張に行ってきまーす

2007-09-13

本日の現場
益城町 東熊本御廟
07091301.jpg

もう一班は
阿蘇方面に行ってます

 少し涼しくなりました 
が、
まだまだ暑い日が続いてます
気をつけて作業に取り組みましょう!!


11月に開催される中小企業家同友会の経営研究集会
のパンフの写真撮影に参加しました。
07091302.jpg

和気あいあい。

いいパンフが出来るでしょう

 


本日より出張に出ます

行き先は 『山口県下関市』

一泊二日で行きま~す。

何しにいくか?

ひ・み・つ

宿泊は『小倉』です

 

 

 

玉垣工事

2007-09-12

鹿児島県大口市現場終了しました。 

 お盆前にお墓を一件建てさせて頂き、 ←クリック
その工事を見てらっしゃった
地元の方からのご依頼

二件まとめてさせて頂きました

その方お二人は・・・
お墓はある!!
しかし、施工が悪く雨漏りが・・・
また、外柵がブロックなのでそれを石にして、コケが付かないようにしたい。


07091201.jpg


このお墓に対し

このようなご提案をしました。

07091202.jpg

完成写真

07091203.jpg

スッキリ
サッパリ
艶やか
高級な感じ
のお墓になったでしょ~

目地のシリコンの打ち直しもさせて頂きました

このお墓の横に
駐車場も作らせていただきました。
息子さんがお墓参りする為だそうです。。。
07091204.jpg


次に二件目。

お墓の石のつなぎ目が広く開いていたので

こちらはお墓本体を一度バラシ、
組みなおしました。
もちろんそのときにステンノ金具を使用し、
100年もつ様にしています(ニヤッ)

07091206.jpg
 
 外柵も綺麗になりスッキリ。
07091207.jpg

今回のお施主様。

07091208.jpg

お二人は義理のご姉妹
とても仲良しです。

いつも楽しい事ばかり言ってくださって
笑わせていただきました。

また、自給自足のような生活をされており、
お茶まで自分の畑で摘み、自分の好みで作ってらっしゃいます
「若い人に教えてからじゃないと死ねない」
とおっしゃってました。

工事の最初に
ビール・ジュース・焼酎を頂き

私がご自宅にお邪魔するときには
必ず
プッチンプリンBIG
を頂きました。

私もお邪魔する時には
デコポンゼリー・陣太鼓をもって・・・

今回、最後、集金の時にも
あの有名な焼酎『○○』を頂きました。

ありがとうございました~!

ほんとに明るく楽しいお二人でした~。

 

 

 

 

事故にあいました

2007-09-08

えーっと・・・

数年前、二年間で4回追突されました。

3回は信号待ちで停車中に、ドッカ~ン
一回は停車していたらそこに ドッカ~ン

すべての事故が私に過失はありません
いわゆる 100:0 です

で、
今回はふつーに前を向き走ってたら
対向車が私の走っている車線にはみ出してきました
私はどうする事もできず ドッカ~ン
相手の方は「めまいがしてぼーッとなった」そうで

正面衝突です。

わたしの車はこのくらいで済みましたが

相手の車は、グッシャリ、なんか漏れてました。
07090901.jpg

その瞬間はまさにスローモーション

相手はタクシー。
運転手さんは私のほうを見ていたんですが・・・
私は、夢を見ているようでした。

だって・・・
運転手さんは私を見ながらぶつかってきたんです。
ふつーの顔つきで

私は・・・『えっ!』って感じです
停車してクラクションも鳴らしました。

手に持っていたおにぎりもグチャグチャ。
ドリンクホルダーの水もこぼれ・・・

07090902.jpg

不幸中の幸いで私と相手の運転手さんにケガはなかったのですが、
相手のタクシーにはお客さんが乗っていて
足を少し痛めていらっしゃいました。
そのまま同じ会社のタクシーに乗りかえ病院へ。

大事に至らないといいのですが・・・

私は今回の事故も完全に被害者です。

事故
被害者も加害者も嫌な物です

 

しかし・・・

な~にもしてない

ふつーに運転していただけなのに・・・

なぜ?

 

週末・月末車が増えます。

皆さんも事故には気をつけましょう

ベルトを締めて
気を締めて。

 

 

スピーカースタンド

2007-09-07

お客様のご依頼で
スピーカースタンドを製作しました。

お客様のお部屋にあった大きさ

お客様のお好みの形

お客様の持っているスピーカーの形に合わせ


世界に一つだけの物です

07090802.jpg

こんなオリジナルな物を作りたい方は・・・

創業69年
熊本市電車通り (有)あらき石材 までどうぞ。

お問い合わせは・・・
TEL:096-368-2651
メール:info@arakisekizai.com

 

00001.jpg

 

 

ありがたく

2007-09-03

おかげさまで 

毎日忙しく過ごしております 

 ブログの更新がなかなか出来ずにすいません。

00001.jpg

ネタはたくさんあるんですが

また改めて・・・

 

 

 

あらき石材は『チームマイナス6%』に参加しています。

00028.jpg

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.