menu

8月, 2007年

追い込みです

2007-08-31

夏休みも終盤

ココに一人、宿題をやっているフリをしている人がいます
(あらき石材、健軍事務所にて・・・)

算数をやっているようです。

あっ! :「計算機貸そうか?」
巧 :「ここにあるケンいいよ~」
あっ! : 「・・・・・・・・・?」
あっ! : 「あっ そう」
07083101.jpg

宿題をやっているかと思いきや
『消しカス』・・・消しゴムのカスを集めて玉を作ってました。

午後から、
工作です。
お友達と一緒に木工をします。
07083102.jpg

作るものは『円形木琴』
このときに頂いた物です←クリック

まずは線を引いて、
07083103.jpg

板の両面から、カッターで切り込みを入れる。
私がやって見せて、実際にさせる
結構上手にカッターを使います。
07083104.jpg

ポキッと折り
紙やすりで形を整える。
07083105.jpg

そして組み立て
はめ込む順番に並べ
仮組みをし、本組みをする
07083106.jpg

完成
少しいびつではありますが、
中のビー玉を転がすと綺麗な木琴の音がします。
07083107.jpg

上手くできました。


本日、AM9:30

湖東二丁目にて火災発生!の連絡

幸い、火の気までは上がりませんでした。

原因は鍋の空焚き。

大きな問題にならなくて良かったです

火の用心 カチ・カチ

 

 

これからソフトボールの練習に行ってきま~す。

 

 

埼玉での学生の頃

2007-08-29

本日は早出。

みーんな早出。

AM6:00出発の前に・・・
材料が届きました~

材料をトラックから降ろして

しゅっぱーつ!

 

行き先は・・・

鹿児島県大口市 現場

まずは・・・
人吉インターまでGO~

あらき石材の益城工場は
益城熊本空港インターのすぐ近くで
九州どこに行くにも便利なんです

益城インターより
くるまで5分です
07082901.jpg

大口市に入り
田んぼに農薬をまく

ラジコンヘリコプター発見!!

カッケ~!
カッキー!

07082902.jpg

07082903.jpg

コレが欲しくなっちゃいました・・・

が・・・

むかーし昔、18歳の頃

一回買ったんですRCヘリコプター

埼玉県に住んでいた頃
熊本に里帰りをした時に買いました。

が・・・

半月くらい遊んで

埼玉に帰るとき気づきました。

埼玉に持って帰っても
置く所が無い!


私は、風呂・トイレ が共同の下宿で
六畳一間
に住んでましたから・・・

(しかし、一軒家の下宿に住んでるのは私一人。他は誰も住んでない)

そんな家ではRCなんて出来ません。
生活しなくてはいけませんから・・・

こんな部屋でした・・・
↓  ↓
07082910.jpg

その名も・・・『新井荘』

こんな友人と遊んでました

なぜかこの友人は
前の日の深夜
航空公園で
前歯がなくなりました

たしか、顔もはれていたと思います
(注:目に超細いラインを入れていますコレでも目がかくれました)
07082911.jpg

良かったねーコバこんな記念撮影もやってて・・・

ココで2年間生活しました。

 

 

 

 

あの頃はいろんな遊びをしていたな~

こんな友人と・・・ ←クリック

 

 


 

今日も早朝から・・・

2007-08-27

早朝(AM4:00起き)より

熊本青年会議所主催
肥後路100Km徒歩の旅

のお手伝いに参加してきました

毎年参加しているのですが、
今年はまったくスケジュールが合わず
最終日の出発だけお手伝い。

去年は・・・←クリック

そこに、なっ!なんと

あの『くまもと住まいの安心ネットワーク』会長の
平田さんの娘さんが参加されてました。
平田さんのブログ
↓  ↓  ↓
グッドハート日記
07082730.jpg

早朝、5:00なのに・・・
しかも、4日間80キロを歩いているはずなのに・・・
みんな元気です。


出発前の青年会議所メンバーによるミーティング
07082731.jpg

ラジオ体操
07082732.jpg

6:00過ぎ出発。
07082734.jpg

 出発を見送る事はできましたが、
熊本城のゴールには立ち会うことが出来ない為
宿泊地であった菊陽町の小学校体育館の
掃除をし、いったん帰宅。

 

その後、

『まなぼうさい』参加のため
錦が丘公園へ・・・
(学ぼう!防災!をかけて・・・まなぼうさい)
07082740.jpg

そこでは、
自衛隊による災害時に活動する車両・道具の展示
07082742.jpg

熊本市水道局による
地下貯水タンクの点検
07082741.jpg
 

消防団による
小型ポンプ操法の披露
07082743.jpg

救急隊による
人工呼吸のやり方・AEDの操作方法の説明
07082744.jpg

消防による
119番通報の練習会
07082745.jpg
 

消防署による
はしご車搭乗体験
地震体験

はしご車・・・45メートル伸びるらしいです。
07082746.jpg

なんと・・・
消防団では私だけ乗っけていただきました。
07082747.jpg
 

07082749.jpg

この時は、20メートル
伸ばしただけですが、眺めは最高~
07082750.jpg

真下を見ると・・・怖いでしょ~
07082748.jpg

そのほか、非常用食料の試食会がありました。

なんと、『非常用炊き込みご飯』
水を入れるだけで 60分
お湯を入れれば 20分

試食をしましたがおいしい炊き込みご飯になっていました。

お土産にも頂きました。

『備えあれば患(うれい)なし』ですね

しかし、これらを使う事が無いのが一番です

 

皆さんもこんな機会があれば是非参加してみてください!!

必ず何か役に立ちます 

 

 

 

 

汗かきっぱなし・・・

2007-08-27

土曜日、早朝より
サマークリーン作戦に参加しました。

二学期スタート前に小学校の校庭をきれいにします

朝6時より開始。
07082701.jpg
 
草刈・剪定 が主です

生徒と保護者合わせて120~140人くらいはいましたかね~

野球部はユニフォームで参加


07082702.jpg


 

サマークリーンが終わったら

お客様と打ち合わせをし現場を見に行く
なかなか眺めのいい所です。
07082710.jpg


 

その日の夜、
夏休み二回目の夜回り
(前の日の夜は健軍商店街の夜回りでした)

参加者、約100人?
07082720.jpg

夜回り終了後

ソフトボールの練習試合のため

水前寺球場へ・・・

 

この日は早朝より22時まで汗かきっぱなしでした

 

 

 

 

 

毎年恒例のラジオ体操

2007-08-24

夏休み
毎年恒例のラジオ体操に参加しました

本日お仕事で5:30出発 益城町まで。

用事を済ませ6:20帰宅

時間がちょうどいいのでラジオ体操に行くが、
6:25出発
6:30の開始時間に間に合わないので息子と公園までダッシュ

間に合った~

大人と子供総勢30人

これでも今日は少ないらしい
07082401.jpg

うちの子はなんと一番前で体操をしている

積極的なのは良いが、
体操は ダラッダラ

07082402.jpg

早起きしてラジオ体操

気持ちのいいものです

いつも参加してお世話いただいている

子ども会の方
自治会の方
有志の方

皆さんには感謝です

 

 帰り道・・・
子供の同級生と一緒に帰るが・・・
あっ! : 「宿題終わったや~」
同 : 「まだ、○○と○○と○○と○○が終わってない」
うちの子 : 「俺もっと○○も○○ も 終わってないケ~ン」

 

君達!夏休みは後 数日ですよ(あきれる)

 

しかし、親子です。

 

昔を思い出します


夏休みのこの時期になると・・・
言い訳を考え出してました(涙)

 

 

 

 

暑気払い

2007-08-23

暑気払いをしました

健軍にある 『琉球居酒屋 なんくる』 さん

ピアクレス(健軍商店街)内にある『琉球SHOPなんくる』の
2店舗が主催で

『燦々夜』というライブイベントがあったのですが、
そこに
あらき石材社員さんとそのご家族で参加しました

 

なんとそこには
『ヒデちゃんのよかばい日記』でおなじみ ←クリック
田中さんご夫婦もおみえになられてました


どちらかと言うと、
ライブ と言うより ディナーショー

(参加者は370名)

司会はFM79.1おなじみの
大兄さん ←クリック
大兄さんは保険屋さんなんですが・・・

まずは、琉球獅子舞からスタート!
07082301.jpg

その後、

沖縄出身の2人組 『THE★TiDA』 ライブの第1部

続いて

『九州東海大学沖縄県人会エイサー隊』 の皆さんの
エイサー

次に、まってました~

『THE☆TiDA』 ライブの第2部
このお二人の歌声はすばらしく気持ちよ~く聞こえます
07082306.jpg

そんな音楽を聴きながら
ディナーを食べる
07082302.jpg

↑  ↑
糸原さん家族

松下君(本日は妹さんと参加)
↓  ↓
07082303.jpg

甲斐君夫婦
(新婚です。二人に見えますが・・・三人です)
↓  ↓
07082304.jpg

毎日お手伝いに来ていただいている
Kさんご夫婦
↓  ↓
07082305.jpg

あれっ?自分ちの家族を撮るのを忘れました・・・

途中大抽選会!
チーム あらき石材は
11人中、4人が当たりました
写真は梅さん親子
07082307.jpg
 

会場の外では獅子と一緒に記念撮影。
07082308.jpg

おいしい料理あり
沖縄のお酒あり
楽しいステージあり
踊りあり

楽しいひと時を過ごしました・・・。

まだまだ暑い日が続きますが、
「また、明日からもガンバロー」
って感じの暑気払いでした。

 

そのご・・・

 


帰ればいいのに・・・

 


なぜか・・・

 

TiDAスペシャルライブのスタッフ打ち上げに
なぜか参加。

TiDAを目の前にして歌声を聞かせていただきました。

場所は、もちろん 『琉球居酒屋 なんくる』

沖縄料理を食べました~
07082309.jpg
 

『THE★TiDA』 月に二回熊本でライブをされてます

おいしい物を食べながら、綺麗な歌声を聴きませんか?

お問い合わせは・・・
クリック
↓ ↓

『琉球居酒屋 なんくる』
 
へどうぞ。

 

 


最近、ブログのコメントに『広告』を載せる企業がいらっしゃいます

正直言って、

迷惑コメントです

(かなりの量のこの迷惑コメントが来ます)


いつもコメントを頂いている方には
申し訳ありませんが、
コメント投稿の手順の一つに

CAPTCHA™ Code をつけさせて頂きました。

コメントを投稿していただくのに
一手間増えますが、
これに懲りずにコメントよろしくお願いします。

           (有)あらき石材  荒木正人

 

 


 

悲しいお知らせ

2007-08-20

本日、18:40

江津湖で水難事故の可能性のある子供の捜索の依頼が
健軍校区消防団へ入ってきました。

江津湖は私の校区、健軍校区ではありませんが
健軍消防団にも出動以来。

 すぐに自宅に消防団のハッピを取りに帰りました。

その取りに帰っている途中・・・・19:00

子供さんは水死で発見されたと言うお知らせが入ってきました。

残念です。

私も子供の頃、夏休みの期間中 江津湖で遊んでました。

今でも時々子供をつれて遊びに行きます
昨日の夕方も水草を取りに行ったばっかりです。

そんな江津湖での事故・・・・ホントに残念です。

 

夏の暑い日、水遊びは楽しいのですが水の事故には用心しましょう!!

危ないと思ったら大人が注意してあげましょう!

 

 

 

24時間テレビ愛は地球を救う

2007-08-19

祝! 欽ちゃんゴール!!

時間には間に合わなかったものの見事にゴール!!

スゲー

それを見ながらビールを飲む私・・・
あしたはがんばるぞ~! 

 

金曜の夜は24時間テレビの前夜祭を仲間としてきました
もちろん私が 『サライ』 を熱唱

 

 

うちの事務所の前にお地蔵さんが並べてあります。

そのお地蔵さんに小銭がおいてあります。

そのお金、あらき石材が頂く訳にもいかないんで・・・
07081901.jpg

昨日からやってます

24時間テレビ『愛は地球を救う』に募金してきました。
ダイヤモンドシティークレアにて・・・
もちろんいろをつけてね。
(良かったのかな?交番に届けなくって・・・まっいいか)

以上、ご報告でした。

最近は・・・事務所前に展示してますワニの口にもお金を入れてくれる方がいます。


 本日 日曜日、
熊本市2ブロックティーボール大会に参加しました。
(2ブロックとは・・・熊本市の東部地区の小学校校区9校区が集まった団体です)

参加したといってもお手伝いで・・・
(わが健軍校区は今回不参加の為)
07081902.jpg

朝、7:30から準備開始。
東町中学校のグラウンドに
ティーボールのコートを3面作ります

朝から気温高め・・・あっずいでず
DVC00168.jpg

 

試合開始!
暑い中、校区対抗で試合をします
しかし、
今日は、『熱中症厳重警戒』が熊本に発令されていて
一試合を短縮して、午前中に終わらせました。

今週いっぱい

『熱中症厳重警戒』発令中!! 


クリック

外でスポーツやお仕事される方

熱中症には注意!!してください

 
07081904.jpg

 三試合の審判をしました。

私も明日は現場に行きます(清和)

熱中症には気をつけます!!
水を飲みながら無理をしないように・・・

ひ弱なんで・・・

 

終戦記念日

2007-08-16

ツーリング三日目

朝起きて熊本までの道のりを決めていたら、
TVで 『本日は終戦記念日』 との情報

鹿児島→水俣→天草→熊本
の予定を変更して・・・

鹿児島→知覧→熊本
に変更。

鹿児島インターから高速道路に乗り
指宿スカイラインを通り
知覧へ。
(昨日通ったところですが・・・)

指宿スカイラインからの眺め
↓  ↓  ↓
07081630.jpg
 

ナゼ『知覧』か・・・
知覧には昭和20年3月本土最南端航空基地として陸軍最後の特攻基地となり、
若き勇士がこの地から飛び立った所で
今では、突撃を敢行した多くの特攻隊員の遺品や関係資料を展示してある
『知覧特攻平和会館』があります
07081651.jpg

07081631.jpg

会館内はカメラ撮影禁止で
あまり画像がありません
07081650.jpg
 

07081632.jpg

07081633.jpg
 
↑  ↑
三角兵舎外観
敵に見つからないように半分は地面に埋まっていて、
屋根には木の皮が貼り付けてある

三角兵舎内部
全国から召集された兵隊さんは数日間ここで寝泊りをし
出撃を待つ。
出撃を待つ間に、家族などに遺書を書き、最後の日にはお酒を飲み最後の晩餐をし、
出撃当日は笑顔で出て行く。
07081634.jpg
 

この知覧に来るのは三回目ですが、毎回心に残るのは、
出撃された方の遺書と
20歳前後の年齢の方々が多く出撃されたということです

そして、出撃まえでも表面は穏やかな笑顔で、
内心は闘魂に燃える青年たちが
国の為に死出の旅に出て行かなければならなかったことを考えると・・・

何回来ても改めて考えさせられるところです。

日本人なら是非とも訪れる機会を作ってみて下さい。
実際に自分の目で見てください。
こういう事は美化してはいけないと思いました

平和の為にも・・・・・・・。

ココに行く前に・・・

ホタル(映画)DVD ←クリック

俺は、君のためにこそ死ににいく ←クリック

これを見てから行くといいですよ。

私は・・・・『はだしのゲン を見ていたので今回行きました


 

 

 

で、


 

熊本へ向け出発

知覧に長い時間いた為に熊本へ直帰する。

途中、睡魔が 襲ってきた~

 

ので

SAに入る


ちょうどそこから『ループ橋』
往路はあれを走ってきたのです
07081635.jpg

入ってすぐ左側に気持ちよさそうな綺麗な『芝地帯』

決定!

あそこで寝る!

 

幸いお天気が曇りで、涼しい風が吹き・・・
一時間も寝てしまった。
07081640.jpg

↑  ↑  ↑

イメージ図

 

19:00 帰宅

これだけ走りました
↓  ↓
 
07081602.jpg

走行距離 : 730キロの一人旅でした。

 

 

制覇!!

2007-08-16

ツーリング二日目

カーテンをしないで寝た為、強烈な日差しで起きる。(6:00)

あづい。

しかし、雨が少し降っている????

蒸しそうな日である。

朝ごはんを食べにホテルの一階に下りる
バイキング O(≧∇≦)O

朝食を済ませ

本日の行き先を決める

そうだ、
今日は、九州のいっちばん下まで行ってみよう!!

決定!

本日の行き先は・・・
本土最南端『佐多岬』

ついでに・・・
薩摩半島にも行っちゃうか?

わっ!ちょうどいいフェリーがあるじゃないですか!

決定

出発準備開始。
 
07081620.jpg

隣に停まっているバイクは横浜から来てらっしゃるそうで・・・
一週間のツーリングだそうです。
うらやましー。

その方から聞いたのですが・・・
私が学生の頃里帰りに使っていたフェリー 川崎~日向 が無くなったそうで・・・
寂しいものです。

 9:00 出発

まずは、桜島にアル『埋没鳥居』を見に行く
07081621.jpg
 
大正3年に桜島が大爆発をした時に埋まってしまった鳥居
なかなかこの角度から鳥居を見る事はできません。
07081622.jpg

では、佐多岬に向けて再出発

佐多岬ロードパークに入り、
北緯31度線に到着。
結構楽しい道が続きました。
07081660.jpg
07081661.jpg

ガジュマルの木
あまり気持ちのいい形ではない。

駐車場から入場料を払い徒歩20分
最南端に到着

 徒歩20分と聞いた時は

どうしよっかな~

やめよっかな~

駐車場のどっかに『最南端』って看板無いかな~
など考えたが・・・

来てよかった~、歩いてよっかった~

やっぱいいね~

海は綺麗だし

 


 

制覇した~ って感じです

07081662.jpg

ご家族で観光の方にお願いして記念撮影。
少し硬いね~


また、入場料と別に展望台の代金を払い
展望所へ
ココは風も気持ちよく最高~
07081663.jpg

また歩いて駐車場まで戻り
向かうは指宿行きのフェリー乗り場だが・・・時間がない
45分しかない!

やばい、うっかりしていた。
14:00を逃すと次は16:00
二時間も足止めを食らう。

いそげ~!

ゥォ~~ン!

13:55、無事に港到着
あれっ!船が無い?
ん?間違えてはいない
5分前なのにお客さんもいないし、船も無い
案内所で聞いてみると・・・
次は15:10だって・・・

おかしい!電話で確認したのに!
「お盆ダイヤです」とまで言っていたのに!

まあ、いいや

間に合ったのだから・・・

乗船手続きを行い、時間があるので近くで昼食。
そして乗船準備

後ろにいるバイクは広島から・・・
これから天草(牛深)まで行くそうですが・・・
かなり距離があるような・・・
しかし、宿をとっていない私よりはいいかな~
宿を取ってないので不安な荒木正人でした。
最悪・・・家まで走って帰る?
07081623.jpg

乗船
ガッチリと固定
07081624.jpg

指宿に渡り、開聞岳を横目に見て

不安解消のため宿を探す

探すツールは・・・
iモード。
いろんな所に聞いてみるが安いところは満室

部屋が空いているところは・・・
2万円~2.3万円

高い!
(多少高くても・・・という気持ちはあったが・・・いざとなると小心者で・・・)


気持ちを入れ替え
鹿児島市まで行く事に決め

大好きな道
『指宿スカイライン』に乗る

最高です
『指宿スカイライン』
ブゥォ~~ン

 

で鹿児島市に入り駅前でホテル決定(¥5500)
天文館そば
家内にメールを送る

「アシタノヨルカエル イマカゴシマ」

言いにくいのでカタカナでメール

チェックインしてお風呂に入り食事をしにホテルを出る

が・・・

ホテル横にダイエーがあり
そこで惣菜を買ってホテルへ帰ってしまった・・・
(もちろんビールも)

何をやっているのでしょう!

鹿児島まで来てダイエーの惣菜

でも、そういうのも好きなんです荒木正人は・・・(小心者なんで)

でっ!

メニューは

・モダン焼き
・さばの刺身(醤油も買いました)
・たまねぎの天ぷら
・アジフライ
・卵と野菜のはるさめ
・何とか健康弁当
・ビール

こう改めて考えるとバラバラ。
しかし、なんか健康的じゃないですか?

食後、
知らないうちに就寝

こんな感じなんで高い宿はいらないんです

 

 

起きたら次の日のあさ・・・

 

 

 

 

 

 

さしおり出て行こうツー

2007-08-16

お盆休み。

年に数回の泊りでのツーリングに出かけます
行き先は霧島 
しかし、そこまでのルート、そこからどうするか何も決めてない

題して

『さしおり出ていこう単独ツー』
『さしおり』 『さしより』とは? ←クリック

まっ!いつもこんな感じですが・・・

キーワードは・・・
おいしい物・温泉・ワインディング・宿泊

お天気があまりよくない中・・・出発!!

出発時は曇り。
07081610.jpg

出発して10分
雨が降り出し、高速道路の最初のPAにはいる
そこで、カッパ装着!!

でわっ!
再出発

高速を人吉で降り
ループ橋を通りえびの高原へ・・・
07081611.jpg

えびの高原から
霧島高原へ・・・
07081613.jpg

霧島高原は『霧』
途中、タイヤがツルッとすべりながらもワインディングを楽しむ。
07081614.jpg

霧は多少あるものの雨はやみ
カッパを脱ぐ。
そこで、一人セルフタイマー!
07081612.jpg

霧島高原えびの高原を走り回り
次に向かうは『友人が眠るお墓』(霧島市国分)

そこには毎年元旦に行きます
今年は、元旦が雨だったので大晦日に行きました
毎年恒例お墓参りツー① ←クリック
毎年恒例お墓参りツー② ←クリック

 

その途中、
『3大○○温泉』にひかれ霧島のホテルの温泉に入る
入浴料 : 800円
だーれもいない
貸しきり状態!

ラッキー!

07081615.jpg

裸になり、風呂場の扉を開けると

服を着たおばちゃん(40代なかば)が二人
どきっ!
間違えた?
いやっ!間違えてない!!はず

 

浴場の管理の方でした。
うぉ~びっくり
特に一人なんで・・・
男風呂に女性のほうが多くいると不思議な感じです

そのお風呂が、体育館のような広さ。
そこに一人。
床は乾ききっている。

チョッと戸惑う

大丈夫でしょうか?
 お風呂を満喫し、
着替えている途中

 またもや管理のおばちゃん
「何でこんなに静かな温泉」
と問うと、
「チェックインの時間が過ぎると込み合う」らしい 

なるほど
そうなのね・・・

おばさんと40分くらい話し込み
その間、ズーットだ~れも入ってこない。

退場。

いいお風呂でした。

目的地に向け出発・到着。
07081616.jpg

お墓にペットボトルのお茶を供え
線香を上げ、
「また来年の元旦に来るからねっ」て・・・
墓地の駐車場にもどる

そこで発見した看板
↓  ↓
07081601.jpg

『永久にコケが付かない石』って・・・・

おそらくこれは『御影石』のことを言ってるんでしょうけど・・・

これは言いすぎじゃ~ないの~?

言いすぎでしょう!!
 表現としたら 『付きにくい』 でしょう!!!

だって・・・ココをクリック

御影石ではなく、何か他に『コケが付かない石』があるなら
どなたか教えてください。

ホテル到着
↓  ↓
07081617.jpg

ホテルは・・・超綺麗。

ココで、松さん・梅さん・松さんのご両親・妹さん・いとこ夫婦
の14名と合流

私だけ一人ぼっち・・・
(家内・子供が次の日福岡行きだったので)

みんなで、鹿児島の『黒豚しゃぶしゃぶ』を食べに行きました
(画像がありません)

そこは有名なお店らしく
超満席。しかし、
問題ありません、だって、予約してましたから・・・

そのお店はそばつゆでしゃぶしゃぶを食べる店
バリうま でした

その後、二次会に行き
ホテルに帰ってきたのは午前2:00頃

寝ます。

ツーリング一日目終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆休み突入

2007-08-13

 あらき石材はお盆休みに入ります
8/13~8/16です

が・・・

あらき石材健軍事務所は交代でお休みを取りますので
御用の方はいつでもどうぞ。

TEL:096-368-2651
住所:熊本市健軍2-19-13(健軍電車通り)

 

お盆休み前の日に自分のご先祖のお墓へお参り。

07081301.jpg

これで、お盆休みに入れます。

では・・・・・・

13日よりツーリングに出かけます。

目的地は・・・

13日の夜は霧島にホテルを取ってるんで・・・

そこにいくまでの道のり、
霧島で泊まった後どうするか?
な~にも決めてません

気楽な一人旅です。

霧島では、松さんと梅さんと合流しますが・・・

その前後は一人旅。

鹿児島方面は雨の予報です
気をつけていってきま~す

 


 

お盆までのお仕事です。

2007-08-12

お盆直前
お盆前までに完成の最後の墓石建立

熊本県 宇城市 松橋町

既存の墓石を解体して建て直しのお仕事

07081220.jpg

部分的に新しい石を使い立て直しました。

ふた式納骨式のお墓を観音扉式に変更

07081221.jpg

07081222.jpg

07081223.jpg

07081224.jpg
 

工事前の写真がないのが残念

 

 

火の国まつり

2007-08-12

第三十回 
『火の国まつり おてもやん総踊り』
に参加してきました

参加者5000人

07081201.jpg

『熊本市体育指導員』
と言う団体から参加しました

お祭りの準備
熊本市の鶴屋前
(水道町交差点から市役所前まで電車通りが歩行者天国になります)
↓  ↓  ↓
07081203.jpg
 

巧と二人での参加は二度目。
一昨年は、警備ボランティアで参加しました

07081204.jpg
 

総踊りが始まる前に
みんなで道路に向けて『打ち水』
ほんとに涼しくなります。
07081206.jpg

総踊りスタート直前
↓  ↓
07081205.jpg
 

07081211.jpg

おてもやん総踊りスタート!!
『おてもやん』

『サンバおてもやん』
二曲にあわせて踊ります。
私は、サンバおてもやん派
巧も一緒にノリノリです。(僕達ラテン系?)
07081207.jpg

花電車(火の国まつり前からPRで音楽を流しながら走ってました)
↓  ↓
07081208.jpg


07081209.jpg

途中で一回休憩
その時・・・
さすが体育指導員の皆さん
自分から司会者に話し掛けインタビューを受ける
ん~ さすが体育会系
07081210.jpg
 

総踊り終了
約一時間半、お腹いっぱい踊りました。
07081212.jpg

なかなか最近は
『ノリノリで踊る』
と言う事があまりなく、なんだか、スッキリ。

また来年も参加できればいいな~。

皆さんも参加されてみては・・・
(飛び入り専用の踊る団体もあります)
飛び入りOKです

火の国まつり終了
このあと・・・・・

 

更新・・・

2007-08-11

 

 

毎日暑い日が続きます。

 あらき石材 荒木正人 はお盆前で バタバタしております。

 ブログの更新が出来ておりません。

ゴメンなさい

 

もう少しでお盆の忙しさも落ち着きますので
熊本の墓石屋さんブログを見てやってください。
また時々見てやってください

 

本日、『火の国まつり』の『おてもやん総踊り』に参加してきます。
『熊本市体育指導委員』と言う団体で出場します。
総踊りを見に行かれる方はぜひ、『熊本市体育指導委員』も見てください。

私の服装は・・・体育指導員のユニフォーム!
白のポロシャツに、紺色のスラックス型のジャージ。

その団体の中に一人だけ 『祭』 と書いてある青いハッピ
それが巧です

私が『サンバおてもやん』を踊っています

♪チャッチャッチャ♪チャチャンチャ♪ チャンチャンチャン♪
♪ピーピーポーポー♪

 

 

バーベキュー

2007-08-05

 

益城町 東熊本御廟 大駐車場 にて
毎年恒例、バーベキューを行ないました。 

 参加者は・・・
霊園管理人さん・霊園近辺の方・お寺さん・
霊園にお墓をお持ちのお客様とそのご家族
あらき石材の社員・そんな皆さんの友人 ・ご親戚
など、約25~30人

特に今回は・・
くまもと住まいの安心ネットワークのアルさん・コメダさん・前田君が参加してくれました。
皆さんありがとうございました。
07080501.jpg

みんなこういうバーベキューが好きな方ばかりで、
PM5:00頃から少人数でスタートし、
PM7:30頃にはみんなそろう
これる時間に来て、みんな勝手に解散
それぞれ気を使うことなく楽しんでいます。

暗くなってくると
子供達の為に花火の準備
人里離れてるところなので、安心です。
07080502.jpg

07080503.jpg

墓地(霊園)で開催されるバーベキュー

アルお客様がおっしゃってました、
「お墓がこんなににぎやかだと、亡くなった方もたのしいだろうねっ」って

地方によってはよくありますよね。
お盆にお墓の前で宴会
そんな感じですかね~
みんな楽しんでもらえればいいことです。

中には、ドキッ とすることもありながら・・・
パッカーン。

 次回は、9月25日 中秋の名月

みんなで
お月見をしながら墓地でにぎやかにバーベキューしませんか?

豪快なバーベキューですよ~
参加者も良い方ばっかりです


参加希望のかたは・・・
メールください
↓ ↓
info@arakisekizai.com
 
どなたでも参加OKで~す

 

 

 

 

IHクッキング

2007-08-04

株式会社 グッドハート さん主催 

『夏休みIHクッキング教室』
にお邪魔してきました。

そこには・・・
一級建築士のアルさん ←クリック

熊本の塗装屋さん コメダさん ←クリック

もお手伝いにこられていて
楽しいムードでお客様も多く参加されてました。

左がアルさん右がコメダさん
アルさんは公共の画像には出演禁止みたいで・・・
コメダさんはこの角度が得意な角度のようで
二人ともいい男です。
↓  ↓  ↓
07080401.jpg

 IHクッキングヒーターを使った事がない!

しかし、最近よく聞くので気になる気になる

「ホントは火力弱いでしょ~」と思っている

とお考えの方・・・(私もそうだったんですが・・・)
一度試してみませんか?
ココの展示会では、実演や体験が出来るので
IHがどんな物かがわかります。

行ったら買わされる!!

とお思いの方・・・

それは間違いです!

この展示会を開催されている
㈱グッドハートさんは

一切しつこい営業はしておりません!!

 

 安心してご来場ください

IHクッキングヒーター・・・

使った事のない方!!

どんな物か気になりますよね~

ココで体験してみてください!

IHの達人がお料理のコツお教えします。

 

参加費タダです。

明日までやっています。

詳しくは・・・

↓ 

グッドハート日記 ←クリック 

 お客様が多かケンこそっ~と来て見てって貰ってもヨカですよ

うちもIHです。

ん~んあまり使った事ありまっせーん

 

9尺明神型鳥居

2007-08-02

 益城町 福原

畑中天満宮 鳥居・記念碑・土留め工事終了しました

今回の工事は天満宮改修工事の一環で

①本殿改修工事

②拝殿新築工事

③鳥居新設工事

07080201.jpg

↑ ↑ ↑
こんな感じから


工事終了
↓ ↓ ↓
07080203.jpg


【あらき石材の工事箇所】

・鳥居新設・・・今回は・・・9尺明神型(笠木の幅4050ミリ・総高さ3380ミリ)
                白御影石を使用
                石表面は小たたき仕上げ

・参道バリアフリー化・・・鳥居の基礎工事をするのにもとあったコンクリートを割りました。
               せっかくなんで参道の段差をなくしバリアフリーにしました。
               ユニバーサルデザイン??? 
               
・改修記念碑新設・・・お客様のご要望で、『あまり大きくせず』 『シンプルに』 
              『文字が見やすく』 『安く』 『丈夫に(もちろんですが)』
  
・灯籠火袋作り直し・・・灯籠の火袋が片方ありませんでした
              それを製作しました

・土留め工事・・・向かって右隣の緑地帯との境界が玉石積みだったのを
          50cmほどずらしすっきりとブロックでやり直しました。


07080204.jpg

後ろ側から見たところ
↓ ↓ ↓ 
07080202.jpg
 

この工事の作業風景 ←クリック

あらき石材最近の鳥居実績 ←クリック

鳥居建立のご依頼は・・・


(有)あらき石材へどうぞ。

お問い合わせ・・・
TEL : 096-368-2651
メール : 
info@arakisekizai.com

00001.jpg

 

 

 

防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.