menu

合同入社式

2007-04-03

新年度が始まりました。

いろんな会社が入社式をする中で
私、荒木正人の入会している『熊本県中小企業家同友会』
いろんな企業が集まった『合同入社式』を開催されました。

入社式が終わりそのまま新入社員研修。
そこではそれぞれの会社から来ている新入社員に社会人としての『法律の事』・『マナーの事』などの研修会がありました。
最後には、『自社の社長と語ろう』のコーナーなどもあり、マナーから自社の社長の想いまで社会人としての基礎の研修会です。
二年前、うちの会社にも甲斐(現22才)が新卒で入った時はこの研修に参加しました。

 去年のこの研修会ではうちの甲斐が先輩社員として壇上に上がりお話をさせていただきました。

今年はなんと!

私が壇上に上がる事に・・・

すご~く 苦手です!(涙)

しかし、社員にさせて、自分が断るにはいかん!! 

 と言う事で 承諾。

で、当日

それぞれの会社の新入社員とその関係者、約40人の前でお話。

テーマは『経営者の熱い思いに学ぼう』~社長からのラブコール~

で頂いた時間は30分。

30分?長いな~
悲しい

しかもよその新入社員の門出に・・・責任重大
驚く

0704030101.jpg

会社の紹介・自分の経歴から始まり・・・

自分の体験からしかお話できないんで・・・

自分が東京で勤めていた会社での事、自社の社員(甲斐を中心に)とのやり取りのこと

いろんな角度からお話させていただきました。

30分。話だスト短く感じ、途中ハショリながら時間を調整しピッタシ30分

内容は・・・秘密。

キーワードとしては・・・『石の上にも三年』 『やりがい』 『チャレンジ』

上手く伝わったかわかりませんが私自身の学びになりました。

今年度のスタートの月。
なぜか今年はいろんな役がまわってきてます。
今後、司会・発表者 など
せっかく頂いた役なんで精一杯頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

1年前の記事

2年前の記事

カテゴリー: 社長の日記 
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.