menu

1月, 2007年

植木市にはいろんな方が

2007-01-30

今日は植木市設営最終日。
無事に大まかな設営が終わり、後は当日にコザコザをするだけ。
設営に三日間かかりました。
意外と時間がかかっちゃいました。

今日はいろんな方が設営にこられていました。

まずは、今回植木市に私を誘ってくれた
『庭花園の前田さん』 もくもくと設営をされていました。
最後の追い込み!
立派な庭が出来ていました。
07013007.jpg

 


次に、『デザインUの上村さん』
植木市全体の看板を取り付けにこられていました。
取り付けだけで四人で4日間もかかるようです。
そらそうです! 日本一の植木市らしいですから・・・(四百数十年の歴史があるそうです)
07013006.jpg
 

 

あらき石材
くまもと春の植木市に出展をします
題して、
『あらき石材植木市支店オープン』
・・・あまりかっこよくない?
会場は益城熊本空港インターから車で約五分

広~い駐車場完備!(600台収容)
あらき石材のブースはこの幟が目印!
もちろん幟は・・・大総さんで ←クリック

07013003.jpg

常に誰かあらき石材の社員がいるようにしております。
お気軽にお声をかけてください。

「ブログを見てきたよ」といっていただいたお客様には粗品を進呈しようかな~。
どうしようかな~?

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに現場に・・・

2007-01-29

久しぶりに現場に出ました。

現場といっても植木市のブースの設営。
ここは私が自分で式を取ります。
一日目(土曜日)
四人で作業をする。
次の日(日曜)、筋肉痛で大変な事に・・・(涙)
しかし、バイクに乗りに行く。(ブレーキを握る手が痛い)
07012903.jpg

二日目、
ここだけにかまってはいられない
お客様の現場も進めないと・・・・・二手に分かれて作業する
植木市のほうは、二人で作業をする
夕方になるとお腹がすいてくる。
07012902.jpg

 

 

あらき石材は
くまもと春の植木市に参加します。
このテントが目印!
こんな真っ青なテントを張っている所は他にありませんから。
  ↓  ↓  ↓

07012901.jpg
 
おやっ!会社のマークが少し違うような・・・

植木市会場への侵入路に入って、右手を見るとそこにこのテントはあります。 

 

 

 

休みの日

2007-01-29

日曜日の朝、快晴。
来月は休みが取れない!・・・事はハッキリしている。
なので、貴重な休みの日
そうだ! バイクに乗ろう!!

しかし!やらなくてはいけない事は沢山アル

という事は・・・短距離ツーリング。 (今年初乗り)

では、宇土半島一周ツーリングへGO~。

今回、左回り。
自宅~宇土~三角~不知火~松橋~高速~益城~自宅
走行距離100キロ(二時間半)の旅でした。
07012801.jpg

その後、家族につき合わされ、
グランメッセに 『すぱいす手作りフェアー』 に行く事に。
何も興味があるものは無く、最後にくじ引きをする。
巧が引いたくじがなんと、銀賞が当たる
   コレ
  ↓  ↓  
07012802.jpg

平日限定で、家族ではいけない。
ん? これは、ツーリングのために・・・アル?
家族に、「3月中旬以降に泊まりツーリングに行く」事を告げ帰路につく。
3月が楽しみです。 その前に車検が・・・

家に帰り、次は水槽の水替え
07012803.jpg

フィルターの中身と、水を替えてきれいになりました。

3月まで休みなし(研修旅行はあります)
気合を入れて 頑張ります。

 

あらき石材は

くまもと春の植木市に出展します。

開催日:2/1~3/10まで

お墓・石の置物・小物の展示をします。
緑たくさんの植木市に皆さん遊びに来てください。

場所
益城町宮園三の迫(戸島会場)

くまもと春の植木市の下見

2007-01-26

下見をしてきました。

というのは・・・ 
区画の発表会のとき、一回下見はしてたのですが、
その下見の後・・・
熊本市植木市担当の方(女性)からTELがあり
「区画を動いて」くれとの事。
なんか訳ありっぽかったんで・・・すぐに了解。
ん~っ色々あるんだろ~っと思いながら時は流れ開催5日前。
移動先を下見に行ったら・・・
なっ!なんと 前の場所より広くなっている~。
元々 2.5m×4.0m だったのが
    5.0m×8mになっているではありませんか!

しかし・・・展示する物はそんなに無いよ~。
07012601.jpg

しかし、せっかく与えられた場所。
ありがたく使わせていただきます。

 

   くまもと春の植木市  


 2/1(木)~3/10(土)まで

益城町宮園三の迫

(戸島会場)で開催されます。


あらき石材はお墓を展示します


 開催期間中に一度ご来店ください

 

 

 

 

 

文字写し。

2007-01-23

以前に、コンペに参加して頂いたお仕事。
工事日が近づいてきたんで、少し準備を始めま~す。
(もちろん石の加工はスタートしています。加工は終盤です)

今日は文字写し。
元々ついている銘板の書体を同じ大きさで使用することになっています。
その文字を写しに来たんです。
07012301.jpg

作業は簡単。
銘板に紙をあてといて、チョークでシャカシャカなぞるだけ。
コレできれいに写っちゃうんです。
07012302.jpg

今回は小さな紙しか手元に無かったんで、写した物を持ち帰りつなぐ。
超アナログなお仕事です。
こういう作業、私は好きです☆
07012303.jpg

 

 

 

お仕事のお話

2007-01-23

新しいブログに変えて三ヶ月。

気がついたら、ブログのカテゴリーの
『社長の日記』の投稿が『お墓事例集・施工・情報』の投稿よりも多くなっていた。
と、言う事は、元々のこのブログの目的であった『いいお墓を建てる為の情報発信』よりも『どうでもいい私個人のネタ』のほうが多くなったという事。
目的がずれてきてるんで、しゅ~せ~い。
注:決して私がお仕事をしてないわけではありませんので <( ̄_ ̄)>

 では、

インドの石、アーバングレーでお墓を建てました。
場所:上益城郡益城町の霊園『東熊本御廟』(第四益城墓園)
大きさ:1800ミリ×2400ミリ  約一坪半
07012310.jpg

07012311.jpg

あらき石材オススメの石 NO.3には入る石です。

予告どおり

2007-01-23

 

先日、の予告どおり1/22のお昼前『松木安太郎氏、あらき石材へご来店』
何の為にあらき石材へ?・・・
んふっふっ・・・
07012321.jpg

今回、雑誌の取材で来られました。
ほかに、大阪からカメラマンが1人と、進行役の記者が1人、
対談形式で勧めてくれました
話しベタの私ですが、上手に話を引き出してくれて・・・助かった
とっても話しやすい方でした。
上手に話を引き出してくれるといえばこの方・・・・大兄さん ←クリック
07012320.jpg
 
最後にがっちり握手
「今度はカズを連れて来て下さい」とか、
「ロッソの監督にぜひ来てください」とか、勝手にお願いし分かれました。
注 : 私、あっ!はまったくサッカーには興味がありません
07012322.jpg
 
頂いたサイン。
おそらく松木さんは石にサインを書いたのは初めてだったことでしょう・・・
色紙を準備する事ができなかったもので( ̄^ ̄)

ホントイメージ通りのいい方でした。
07012323.jpg

事務者の中で仕事をしていたみんな、サッカーにはまったく興味が無いのにニコニコしていました。 

 

日曜日大忙し。

2007-01-22

日曜日、大忙しの日は早朝より消防活動。
どんどやのときに使ったホース、洗って乾かした物を丸めておき、いつでも使えるようにセットしておく。  
その後、消防車で校区巡回
健軍校区、異常なし!
07012201.jpg

で、健軍のあらき石材事務所に行き、パソコンでお仕事。

夕方、新年会に御呼ばれをしていたので、熊本テルサヘ・・・
ココは、『松尾自動車工業㈱』さんの 55周年&新年会
題して 『マツオグループと仲間たちの新年会』
どれぐらいの方がいらっしゃっていたのでしょう? ん~ 私が見た感じでは、150人~200人
07012202.jpg

↑鏡開き

会の後半に社歌を社員さん達が歌われました。その時のひとコマ
歌っている途中 突然、統括マネージャーの徹君が前に出て指揮を始める。
社員の皆さんを統括していらっしゃいました。 すばらしいリーダーシップでした。
↓    ↓   ↓
07012203.jpg

松尾自動車さんは・・・
   ・お客様にとって良い会社
   ・社員にとって良い会社 
   ・社会にとって良い会社   
を謳ってらっしゃいます。
で、それを実践していらっしゃっています。
驚いたのは、勤続53年の社員さんがいらっしゃるという事。70歳の方でしたがとても70歳には見えなく
若若活き活きとされていました。
07012204.jpg

また、社会に対してもボランティアなどを率先してやっていらっしゃって、
祝辞の中でも話が出ていましたが『企業の鏡』のような会社なんです。
07012205.jpg
07012206.jpg

会が終わり、二次会へ
二次会の場所は熊本市健軍の沖縄料理屋さん『なんくる』さんへ
昨日もココで食事会をさせていただいており、二日連続なんですが・・・
ここでも食べる。
沖縄料理好きの私としてはうれしい限りで・・・
大好きなのは『モズクのてんぷら』 これがいいんです。
『島ラッキョウ』 『海ブドウ』などもGoo~。


07012207.jpg


琉球居酒家 『なんくる』

電話:096-214-6324

場所・・・肥後銀行健軍支店裏 赤い看板が目印

大事な物なんです

2007-01-21

え~っ
あらき石材に入社して11年
ず~っと使ってきました『せっとうハンマー』
・三年前に一級技能士を受験した時に『柄』を変えました。(正人の『正』を焼印)
・毎年、年末には色を塗っていました(現場で無くさないように)が、最近は現場に出ることが少なくなったん で去年年末は塗らず。
・普通のせっとうハンマーに比べ『柄』の長さが短いのですがコレが私は使いやすい。
・で、『柄』の根元には滑り止め(手から抜けないように)

このせっとうハンマーが一番多く使う道具ですかね~。
使いやすいんですコレが・・・。
 
07012006.jpg

 

 あと、これが去年年末から使い始めた手帳。
革製品で少し高かったのですが、 お気に入り です。
無くさないようにしないと・・・
      ↓
07012005.jpg

 大事に永く使いたいですよね
ウィンク

 

 

速報!

2007-01-20

速報!

1月22日あらき石材に 松木安太郎氏 来る!!

 あらき石材を取材したいという事で・・・(嬉)

たしか、

今日からJリーグOBVS熊本選抜戦で熊本にこられているはず。

松木安太郎さんに会いたい方は
あらき石材までメールでお問い合わせください!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
info@arakisekizai.co.jp

楽しみです。

過去には某K-1ファイターの奥さん(TVにも出ていらっしゃる方です)もおみえになられた事があります。

看板

2007-01-20

ん?
そういえば、あらき石材はこういうお仕事もさせていただきました。
私は、『熊本市消防団 第四分団』に所属しておりまして、
熊本市、健軍神社の横にある校区のポンプ小屋の看板を石で作りました。
元々木製の物があったのですが、腐れてきていたので石で作りなおしました。
一生物です。
(裏にはあらき石材の名前入り・・・んっふっふ、これであらき石材の名前は歴史に残る!)
07012002.jpg

こんな看板・表示板など石で作ろうと思ったら・・・

(有)あらき石材までど~ぞ
 ↓  ↓  ↓  ↓
  お問い合わせ
TEL:096-368-2651
メ-ル:
info@arakisekizai.co.jp

お気軽にお問い合わせください。

石で作ると なが~く 使えますよ。

 

そんで、今日は先日のどんどやで使ったホースをかたずけにポンプ小屋に来ました。
07012003.jpg

どんどやの日に洗って、干しておいた物を取り込みに来ました。
(雨が降りそうだったんで・・・)

↓気合を入れてハンドルを回し、ホースを下ろす。
07012004.jpg

今日は取りあえず濡れない様に取り込んだだけ。
また改めていつでも使えるように巻きなおします。
07012001.jpg

 

 

ユニフォーム

2007-01-18

あらき石材は年に二回ユニフォームを支給します。
いつもは作業服の色は一人一人違う色にしていましたが、今回は現場に出る社員の作業服の色を揃えました。
また、先日作ったロゴマークを入れることに・・・
で、ユニフォームを頼んだお店は『ウイントンブランド』
オーダースーツ屋さんなんですが、ユニフォーム、ブライダル関係も取り扱ってらっしゃいます。
07011811.jpg
 
 ↑私の営業用のユニフォーム
今回初めてあらき石材のロゴマークを入れましたが、コレがかっこいい。
『ウイントンブランド』の専務取締役のけんちゃんが服の生地の色に合わせ、微妙に文字の色を調整してくれて色合いがバッチリ。
かっこいい刺繍に仕上がりました。
 ↓現場作業の社員用のユニフォーム(かっこいいでしょ)
07011812.jpg

↓この方が『ウイントンブランド』のけんちゃん。
いつもならスーツ・ウエディングスーツを中心にお仕事しています。
服の採寸も自分でしますし、流行りや服での遊び心も提案してくれます。
本人もいつもおしゃれで綺麗な服装です。
07011810.jpg

この方は、身だしなみという視点からいろんなことを教えてくれます。
この前私が教えていただいた事は・・・ネクタイの結び方。いろんな結び方がありますもんね

スーツ・ウエディングスーツのご用命は・・・

ウイントンブランドまでどうぞ。 
↑ クリック

 

 

2/1~3/10まであらき石材は

『くまもと春の植木市』

に出展いたします。

墓石・石の小物を展示します。
みなさん時間があればぜひ遊びに来てください。

クリーニング

2007-01-18

墓石リフォーム終了!
熊本県熊本市東部 リフォーム工事です(クリーニング)

今回のお仕事は・・・
奥様がお亡くなりになり、お墓に納骨をする前にお墓を綺麗にしてから納骨したいとの想いからリフォーム(クリーニング)することに。

今回の工事内容は・・・
 ・墓誌の追加彫刻(お亡くなりになられた方のお名前、亡年月日、お歳)
 ・クリーニング(コケ落とし)
 ・目地補修
 ・部分的に修理
 ・竿石金箔入れ(一番上の石)
 ・彫刻に色を入れる(門柱・墓誌・花立)
 ・お骨を乾燥させる

07011801.jpg
 

クリーニングをする前に、外れている部材を取り外す。
         ↓
07011802.jpg

工事終了。 ↓
07011803.jpg
 

 

 

思い出

2007-01-15

熊本県上益城郡益城町の霊園 
『東熊本御廟』(第四益城墓園)に『かけがえのないお墓』を建てました。

今回のお墓は・・・
大きさ:1,5坪(5平方メートル)
石種:インパラブルー(南アフリカ産)

07011501.jpg

この図面が・・・
(この図面はご提案図面の一部です。もちろん寸法の入っている図面もあります)
このように仕上がります。

07011502.jpg

今回は、金箔は一切なし。

石の色もいい色でしょ。
よーく見るとブルーが入っています。
だから、石の名前が『インパラブルー』
今回はとても青の部分が多かった。
      ↓
07011506.jpg
 

今回の最大のかけがえのない所は・・・・
亡くなられたご主人が大事にされていたバイオリンがありました
そのバイオリンの『 f 字孔 』を竿石に彫りこむことに。
07011503.jpg

        配置・バランス すべて故人の奥様がお考えになられました。
07011504.jpg

また、奥様は亡くなられたご主人と行ったヨーロッパ旅行が思い出に残っているそうで、その時のイメージで、ステンドグラスを取り付けることになりました。(ヨーロッパ調?でしょ!)
07011505.jpg

 これでお墓の中に光が入り込み、明るい納骨室内になります。
明るい室内で、故人も喜ばれていることでしょう。ちょっとした思いやり。

 このようなお墓を建てたい方は・・・
(有)あらき石材 までどうぞ。

創業68年 むか~しから熊本市健軍で石屋やっています。

        お問い合わせ・・・

           TEL : 096-368-2651

           メール ←クリック


お墓のことなら何でもご相談ください。

 

 

 

 

山から石を・・・

2007-01-13

え~っと、馬門石の山から石を拾ってきました。

拾ってきたというか分けていただきました。

石といっても何にも使い様のないくず石です。

二トン車一台も・・・

07011320.jpg

何に使うのでしょう!

それは後のお楽しみ。

2月後半の記事に載せます。

乞うご期待・・・ヒント。

今日はブログを4回も更新しました。

 今からお仕事頑張りますって・・・現在19:52

今年のチャレンジ

2007-01-13

今年のチャレンジとして
『熊本の墓石屋さんあらき石材』は『くまもと春の植木市』に出展します。

『くまもと春の植木市』は2/1~3/10間で開催されます。
場所も、熊本市内白川河川敷から益城町宮園に変更になります ←クリック
07011325.jpg

07011324.jpg

だい~たい 「植木市に石屋さんが出れるのか!」とお思いかもしれませんが、
出展する事が出来るのです!
庭石屋さんはいらっしゃるようですが、あらき石材のような墓石屋さんは一社だけ。
チャンスが訪れたんで出店することに・・・
しかし、いろんな苦労がありました。
皆さんのお力・ご協力で出展し、お墓の展示もできる事となりました。
特にご協力いただいた『庭花園』の前田さん・・・↓この方。後姿がりりしいでしょ。
07011321.jpg
 
今回は開催場所の掃除・ごみ拾い・コマ割です。
みんなでごみを拾って廻ったり、草刈をしたりします。
あらき石材の出展スペースはなんと植木市会場の一番奥。(駐車スペースから一番遠いところ)
いい場所か悪い場所かは分かりませんが、与えられた場所はそこですので精一杯頑張ります。
07011322.jpg

今回お力添えをいただいた庭花園の前田さん
この方は、庭作りをする際に、自分で絵を描き、お客様に見せるという分かりやすいプレゼンをされます。
07011323.jpg

熊本県熊本市内で『庭』の事なら 庭花園 までどうぞ。
お問い合わせ・・・TEL : 096-380-5474 までど~ぞ。
もちろん熊本春の植木市にも出展されています。しかも4区画も・・・\(◎∠◎)/
07011331.jpg


↓その『庭花園』の前田さんがかいたお見積り時のイメージ図。
  それぞれのお家にあわせ図面を書いてくれるそうです。
  植木屋さんが図面を書いてくれるなんてビックリです
  すごくわかりやすいですよ

07011330.jpg
 

熊本県熊本市の造園屋さん

『庭』の事なら 『庭花園』 までどうぞ。

お問い合わせ・・・TEL : 096-380-5474 

住所・・・熊本県熊本市御領です。

『くまもと春の植木市』に皆さん遊びに来てね。
『くまもと春の植木市』は2/1~3/10で開催されます。

あらき石材は墓石以外にも石の小物、なども販売いたしております。

場所 ←クリック

毎年恒例の・・・

2007-01-13

毎年恒例のどんどやに参加しました。
私は、消防団として参加。

消防小屋に集合し、健軍小学校へ・・・
まず、健軍小学校に一番近い消火栓二箇所の点検をする。
↓写真はこ~きち君とM窪さん。(こ~きち君はなぜアスファルトに穴を掘ろうとしているのでしょう?)
07011310.jpg

やぐらが完成。
高さ、約13メートル(目測)
07011307.jpg

いよいよ点火!
青少協の会長で、大総の社長でもある。こ~きち君のお父さんが点火。

07011308.jpg

見事に燃え上がる。
07011309.jpg

燃えた後は、それぞれが持ってきたものを焼いて食べる。
もちを焼くのは普通だが、最近は芋を焼く人もいる。
荒木家は『おにぎり』 \(〇_o)/
悲しい

コレは巧のリクエストである。(上手く焼けていた)
それを正座で食べる。(荒木家の掟である) 
07011311.jpg

もち焼きが落ち着いたら、消防団により消火。(プールの水を使う、防火水槽)

をっ!!
なんと、こ~きち君が消火しているではありませんか!!
あれっ!そういえば! 点火をしたのはこ~きち君のお父さんだったような・・・
『親が火をつけ、息子が消す』・・・特に意味はない。
07011313.jpg

をっ!
ポンプの操作をしているのはY野さんじゃないですか?
いつ、どこででもご活躍で。
07011312.jpg
 
鎮火。
後はPTAの方でかたずけ。
消防団は消防小屋に戻り道具の清掃、かたずけ。
解散。
07011302.jpg
 
何事もなく無事『どんどや』終了しました。

別れ!

 

 

今年初めての墓石建立

2007-01-13

今年一基目の墓石完成しました。
土台石だけは去年の年末のうちに据え付けておきました ←クリック
07011301.jpg

・このお墓に使用した石は・・・
   白御影石(G603崇武)。白くて目のそろったきれいな石です。
・このお墓のデザインは・・・
  お客様のご指導のもと図面に立ち上げました。(墓相学に沿って)
・このお墓の施工方法は・・・
  お客様のご指導のもと(墓相学に沿った)、あらき石材の一級技能士が施工しました。

・このお墓の大きな特徴としては・・・(特に大事だったところ)
  ①コンクリートを使っておりません。
  ②表面の土には『焼き土』を使用しております
  ③向かって右側の五輪の塔のほうが、左側の石塔よりも高くなっております
  ④納骨室は、骨壷からお骨を出して埋葬するようになっております。←クリック
※すべてお客様のご指導のもとこの内容で工事しております。
※コンクリートを使わない代わりに、特殊な工法で工事しております。(強度的にはGOO)

お客様に満足していただけるお墓となりました。

墓相学 : お客様によって学ばれた物が違い、『形』・『施工方法』が違う為、あらき石材ではそのお客様のご指導のもと設計・施工させていただいております。

 

 

 

あらき石材のマーク

2007-01-10

あらき石材の顔となる『ロゴマーク』を作りました。
           
 ↓

07011011.gif
 
このロゴマークの意味は・・・
  全体的なフォルムは『A』のイメージで、
  少し角を丸くする事で優しさをイメージしました。
  中のオレンジは『温かい心』『元気な会社』をイメージしています。
  上の小さな四角は『ひらめき』を表しています。


 

 

ロゴと一緒に『キャラクターマーク』も作りました。
           ↓


07011010.gif
 
このキャラクターは・・
 ・名前:あっ!君(ベタですいません)
 ・誕生日:1月4日の8時3分(生まれた年は内緒)
   全体的に『A』の形にし、可愛らしい笑顔にすることで親しみ易さを出しました。
   体を大きくし、しっかり構えるキャラクターにすることで『安定感』をイメージしました。

こんな感じで ロゴ&キャラクター を作りました。

これから皆さんの目に付くところにこれらがあるかもしれません!
そのときはみんなで、右手の人差し指を水平よりも少し上に向け、
あっ!あらき石材だ!!と叫びましょう!!!



07010901.jpg

しかし、ロゴマークに意味があるなんて・・・納得。

本日、初荷

2007-01-10

あらき石材は本日より施工現場が動き出します。
本日はの現場は一班、上益城郡益城町の霊園に入ります。
(松下君は一級技能士の練習会の為、職業訓練校へ)
07011003.jpg

去年の年末に大総のこーきち君に頂いた『初荷の旗』をぶら下げ颯爽と現場へ
07011002.jpg
 
↓今日の荷物はコレ。 年末から準備は万全です。
07011001.jpg

あらき石材は本日より通常業務となりました。
お墓の事・石の事で困った時は一度『あらき石材』へご相談ください。

有限会社 あらき石材

メール ←クリック

TEL : 096-368-2651

 

 

 

 

 

 

« 過去の記事へ
防衛弘済会指定店・よかエコショップ認定店
〒826-0911 熊本市東区健軍2丁目19-13 tel.096-368-2651 fax.096-368-2540
Copyright 2005 ARAKI-SEKIZAI Inc. All rights reserved.